13歳・10歳男子の母

母のことばが子どもの心と身体を育む飛び出すハート

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

インストラクター&

スポーツメンタルトレーナー 

精神対話士

ハッピーになる「星読み対話」

よしもと あき です

 

子どもに残したい知恵、知識、想いを

お伝えしています

 

     自己紹介はこちらから

 

 

 インストラクターになったわけについては

        こちらから

 

発信情報一覧はこちらから♡

 

 

   *   *

 

「もう少し丁寧に扱ってくれないかな?」

 

 

 

父の日の贈り物を買いに

デパートへ

 

 

70を超えてまだ働いている父に

いつまでも元気でいてほしいから

どうしても目が健康志向に向いてしまいます

 

 

 

この日は

茅乃舎さんというお出汁が美味しいお店で

「飲むお酢」という商品を発見!

 

 

 

いくつかお味がありましたが

私は完全に自分の好みで

「あまおう」と「ゆず」を選びました

 

 

 

試飲もさせてくださるので

安心して購入できます

 

 

 

お店の方もとても丁寧で

気持ちよくお買い物ができたんです

レジに並ぶまでは・・・

 

 

 

レジにいた店員さんは

配送してほしいと伝えると

私の持っていたかごを受け取り

ラベルを書く机に誘導しました

 

 

 

そのとき

店員さんの持ったかごが大きく揺れて

中に入っていた「飲むお酢」のビンたちが

カチンカチンと互いにぶつかって音を立てました

 

 

 

もちろん

そんな簡単に割れないのでしょうが

その音がやけに気になってしまいました

 

 

 

ラベルを書き終わって

店員さんが中身を確認するのに

かごを手元に持ってきたのですが

また中でビンたちがぶつかって

音を立てました

 

 

 

いちおう「ギフトです」

と伝えてあるので

もう少し丁寧に扱ってくれないかな

と思いましたよ

 

 

 

あるいは

かごから出して

先に箱に詰めて整えておく

とかね

 

 

 

そんな私の心配をよそに

送り先の父の住所を見て

「いいところですよね~

 いつか行ってみたくて

 気候ってどうなんですか?」

と畳みかけるように話しかけてきたり

ポイントカードの入会を勧めてきたり…

 

 

 

でも正直

心はココにあらずでした

ゴメンナサイ悲しい

だって気になってしまうのだもの

 

 

 

 

 

うーーん

このシチュエーション

何かに似ていると思いませんか?

 

 

 

 

そう

まさに子どもの話を聞くときにやりがちな

お母さんの態度気づき

 

 

 

子どもの気になることはそっちのけで

自分の話したいことや

聞き出したいことばかりを口にしてしまう

 

 

 

私もやってしまっていたな

って思ったんです

 

 

 

「今日代数のテストがあってね」

と兄者が言えば

すぐさま

「できた?」「むずかしかった?」って




反省です・・・



 

子どもがいつでも話をしてくれる

そんな親子関係を築きたかったら

まずは

 

 

「相手の話を聞くこと」

「相手が大切にしていることを知ること」

 

 

 

私がもうあの店員さんからは

購入するのは遠慮したいな

と思ったように

「お母さんにはもう話せないな」

なんて子どもが思ってしまったら

悲しすぎますよね!

 

 

 

 

大人が話すのは

2割でいい!

 

 

 

子どもの話を聞く極意を

お伝えしています

「話す」より「聞く」

意識してみてくださいね

 

 


ちなみに今回私が購入した

「飲むお酢」シリーズはこちら↓

暑い夏にはスッキリして

ご家庭用にもオススメです♪

 

 

 


 

今日もあなたとあなたの大切な人が
笑顔あふれる毎日を送れますように♪

 

:::::::::::::::

 

おうち性教育、パンツの教室では

性の話ができるようになるだけではなく

親子関係の土台を築くきっかけを

つかめるようになります!


どんなことが学べるか知りたい!

こんなことで悩んでいる!

という方はぜひ

体験会にお越しくださいね

 

 

今あなたが抱えている

お悩みのヒントが見つかるか

いっしょにお話ししましょう♪

 

 

パンツの教室性教育1day体験会

キャンペーン期間中につき無料開催

 

<日程>

06/04 (火)10:00〜11:15

06/08 (土)22:00〜23:15

06/10 (月)10:00〜11:15

06/13 (水)22:00〜23:15 追加!

06/17 (月)10:00〜11:15 満席

06/21 (金)10:00〜11:15

06/21 (金)22:00〜23:15

お申込はコチラから↓

https://system.faymermail.com/forms/14857

※日程が合わない方はメッセージ
あるいは
mamakoya@aki-happymom.com
までご連絡くださいね

 

 

 

▷メールレターのご登録は

       こちらから◁

 

おうち性教育のある暮らしってどんなの?

話のタネの見つけ方や
わが家の性教育の失敗・成功談
おススメの参考文献や講座情報など
性教育をおうちでするのに
役立てていただける情報を
いち早くお読みいただけます♪

ブログにはない「今日の一冊」のご紹介も!

あなたのおうちの性教育に

メールレターをお役立ていただけたら

嬉しいです♪

 

 

:::::♡:::::♡:::::

 

 

「ハッピーな子育てのヒント」  公式LINEはこちらから

子どもへの「声かけヒント」

子育てトピックスもお届け♪

ぜひご登録いただけたら嬉しいです!

 

 

\星読み公式ラインはこちらから/

自分がやりたいことって

ほんとうにこれなのかな?

子どもとの関係これでいいのかな?

自分の本質強みを確認するお手伝い

させていただきます!

 

 

 

▶▶性教育体験会も開催中です!

(オンライン限定)

ここでは語り切れない
「性教育」のお話を
体験会や講座でお伝えしています
ママ友には聞けないお悩みも
ぜひここでお話してみてくださいね

年間1万人が受講しているとにかく明るい性教育
「パンツの教室」はじめの一歩・体験会

★パンツの教室1day体験会(75分)

◆講座日程◆

 *  *

 

風船インスタグラム

https://www.instagram.com/yoshimotoaki.pnt/

 

 * *

 

 

子どもをより愛おしく感じられる性教育

ぜひひとりでも多くのお母さんに

伝えていきたいな、と思っています

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*