13歳・10歳男子の母

母のことばが子どもの心と身体を育む飛び出すハート

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

インストラクター&

スポーツメンタルトレーナー 

精神対話士

ハッピーになる「星読み対話」

よしもと あき です

 

子どもに残したい知恵、知識、想いを

お伝えしています

 

     自己紹介はこちらから

 

 

 インストラクターになったわけについては

        こちらから

 

発信情報一覧はこちらから♡

 

 

   *   *

 

「はぁ?聞いてないし」

 

 

 

あんなに優しかったわが子が

こんなことばを吐くなんて・・・

 

 

「はぁ?聞いてないし」

「関係ないし」

「いちいちうるさいし」

 

 

 

こんなことばに

日々折れそうになっているお母さん

 

 

\おめでとうございます!/
 

 

あなたのお子さんが

正常に成長している証拠です

 

 

 

とはいえ

身体も心も変化する思春期と
ダブルでやってくる
この時期の反抗期は
対峙する母にとっても
本人にとっても
ツラい時期かもしれません


 

「反抗期」は主に自身の心の問題
他人から言われることに対して
反抗的な態度をとることが多くなる時期です



自分の心の土台を作り育てる
とても大切な時期ですが
でも親である大人にとっては
これまでやさしかったわが子が
突然変わってしまうと
どう対応していいか
うろたえてしまう
なんてこともあると思います





「はぁ?聞いてないし」

 

「関係ないし」

 

「いちいちうるさいし」

「こんな服着たくないし」

「ファミチキがよかったし」



はい、

これわが家で2年前

 

現在中2の兄者に

実際に投げかけられたことばです





「し」で終わる投げやりな

「し斬りことば」

一見理不尽に見える
この態度に

私たち母が心得ておかなくてはならないのは



まともに受け止めて論破しないこと




実は子どもの方だって
理不尽なことを言っているってことくらい
わかっていたりします





じゃあなぜ言うの?




それは
親が安心して自分を出せる存在だから
自分の中のモヤモヤを
出せる場所があるっていうことなのです



子どもだって
学校の先生や(反抗する子はいますが)
お店の店員さんや
外ですれ違う人誰かれ構わずに
こんなことを言ったりしないですよね



言える人を選んでいるんです




反抗期の子どもに暴言を吐かれた日には
内容に腹を立てるのではなく
まずはモヤモヤを抱えている状況を
受けとめてあげるのが一番大切なこと




母はついつい
口がたつので
正論で反撃したくなるものですが
そこはちょっと深呼吸してみてくださいね
  
  
  
  
怒りのマックスは6秒
イラっとしてから6秒待つことができれば
理性を失わずに行動できます



深呼吸でもいいし
目をそらして別のものを見るでもOK!
反射的に反撃しないように
一呼吸おいてみてくださいね


 

 

「そうか、聞いてなかったんだね」

 

 

 

私も冷静に返しましたよ

 

 

「ああ、聞いてないよ!」

 

 

 

(「はい???」 心の声)

丸腰なのをいいことに

強気で来るので本気でイラっとしますが

このときは

冷蔵庫に顔を突っ込んで

中の冷気で冷静さを取り戻しました(笑)

 

 

 



とはいうものの

いつもうまくはいかないですよね

 

 

 

 

今日もちょっとしたことでいざこざ勃発

ただいま

母、プチ家出中です


まずは

3割バッターを目指してがんばりましょうね!



 

 

 

:::::::::::::::

 

明るく楽しく性教育を伝える「パンツの教室」は

キャンペーンが始まっています!

この機会にいっしょにはじめませんか?

 

まずはどんなことが学べるか知りたい!

こんなことで悩んでいる!

という方はぜひ

体験会にお越しくださいね

 

 

今あなたが抱えている

お悩みのヒントが見つかるか

いっしょにお話ししましょう♪

 

 

パンツの教室性教育1day体験会

キャンペーン期間中につき無料開催

 

<日程>

06/04 (火)10:00〜11:15

06/08 (土)22:00〜23:15

06/10 (月)10:00〜11:15

06/17 (月)10:00〜11:15 満席

06/21 (金)10:00〜11:15

06/21 (金)22:00〜23:15

お申込はコチラから↓

https://system.faymermail.com/forms/14857

※日程が合わない方はメッセージ
あるいは
mamakoya@aki-happymom.com
までご連絡くださいね

 

 

 

今日もあなたと

あなたの大切な人が

笑顔で過ごせますように♪

 

 

 

 

▷メールレターのご登録は

       こちらから◁

 

おうち性教育のある暮らしってどんなの?

話のタネの見つけ方や
わが家の性教育の失敗・成功談
おススメの参考文献や講座情報など
性教育をおうちでするのに
役立てていただける情報を
いち早くお読みいただけます♪

ブログにはない「今日の一冊」のご紹介も!

あなたのおうちの性教育に

メールレターをお役立ていただけたら

嬉しいです♪

 

 

:::::♡:::::♡:::::

 

 

「ハッピーな子育てのヒント」  公式LINEはこちらから

子どもへの「声かけヒント」

子育てトピックスもお届け♪

ぜひご登録いただけたら嬉しいです!

 

 

\星読み公式ラインはこちらから/

自分がやりたいことって

ほんとうにこれなのかな?

子どもとの関係これでいいのかな?

自分の本質強みを確認するお手伝い

させていただきます!

 

 

 

▶▶性教育体験会も開催中です!

(オンライン限定)

ここでは語り切れない
「性教育」のお話を
体験会や講座でお伝えしています
ママ友には聞けないお悩みも
ぜひここでお話してみてくださいね

年間1万人が受講しているとにかく明るい性教育
「パンツの教室」はじめの一歩・体験会

★パンツの教室1day体験会(75分)

◆講座日程◆

 *  *

 

風船インスタグラム

https://www.instagram.com/yoshimotoaki.pnt/

 

 * *

 

 

子どもをより愛おしく感じられる性教育

ぜひひとりでも多くのお母さんに

伝えていきたいな、と思っています

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*