13歳・10歳男子の母

母のことばが子どもの心と身体を育む飛び出すハート

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

インストラクター&

スポーツメンタルトレーナー 

精神対話士

ハッピーになる「星読み対話」

よしもと あき です

 

子どもに残したい知恵、知識、想いを

お伝えしています

 

     自己紹介はこちらから

 

 

 インストラクターになったわけについては

        こちらから

 

発信情報一覧はこちらから♡

 

 

   *   *

 

「なんでいないの?ムカムカ

 

 

本当に久しぶりに

夫が有給をとったので

(わが家はコロナ禍でも在宅勤務がありませんでした)

お昼をいっしょに食べに行きました

 

 

 

運よく広い席に通していただけて

美味しいランチに舌鼓を打ちながら

話に花も咲きました

 

 

ちょうど私も

これからのことについて

考えていたので

ことばが出るわ出るわ

まるで自分の頭を整理するために

話しているくらいに

吐き出しました

 

 

ああ、私を話したかったんだな

って思いましたよ

 

 

 

こういう時間って大切です

 

 

 

夫は基本的には

私のやることに

反対することはあまりありません

それに物足りなさを感じることもありますが

そんなことを言ったら

贅沢になるのかもしれませんね

 

 

ところがこの日

私が新しくやろうか迷っていることについて話すと

「もう1年考えてみてからにしたら」

と珍しく「待った!」がかかりました

そのおかげで私の頭の中は

より整理された気がします

 

 

 

そんなふうに

私が気分よく話をしていたころ

・・・思い出したんです

 

 

今日は10歳チビすけが

4時間授業だったことを!

 

 

 

4時間目終わって給食を食べて帰ってくると

帰宅時間は14時前

 

 

すでに時計は14時を回っていました

 

 

 

 

急いで帰るか
夫と食後の時間を楽しむか

 

 

 

迷って私は後者を選択しました

 


    


  
結果大正解気づき
 

 

 

   
  

もちろんチビすけは帰宅したようでしたが

姿はありませんでした

その代わり
帰宅した玄関の前には
ランドセルが置かれ
ドアの取っ手に手紙が巻き付けてありました
     
  

風で飛ばないようにと

取っ手に手紙を巻き付ける工夫には

笑ってしまいましたが!

 

手紙を読んで

私、またよしよし、と笑ってしまいました

 

 


「なんでいないの?ムカムカ

○○の近くのこうえんに行ってくるよ!

・●●くん

・〇〇くん

・△△くん

・□□くん

4時半ぐらいにかえってくるよ」

 

 

 

この手紙のポイントは4つ

①どこで

②誰と

③何をしに行くのか

④何時に帰るのか

が書かれていたこと

 

 

これ

小学生になって

安心して子どもたちだけで遊ばせる際にも

親と共有しておくことが

防犯の観点からも大切なんです!

 

 

 

チビすけ

母の話を聴いていてくれたんだな

と嬉しくなりましたよ

 

 

 

「なんでいないの?ムカムカ」の

怒りマークをわざわざ書いたところに

気持ちが滲み出ていましたけれどね

 

 

 

そしてもうひとつ!

防犯の話を伝えておいたことで

自分で自分のご機嫌を

取れるようになっているな

と感じました

 

 

 

 

「お母さんが家にいない」

 ↓

「どうしたらいいかわからない」

 ↓

「帰ってくるまで家の前で待っている」

 ↓

「機嫌が悪くなる」

 ↓

「お母さんのせいだ、と人にあたる」

 

 

これってよくありがちなパターンダッシュ

 

 

でも防犯のポイントを伝えておいたら

自分がどうしたいのか(←ここ大事です)

自分は今どうするべきか

の判断ができるようになるんです

 

 

 

機嫌の悪さも「ムカムカ」マーク程度で

抑えられるようになりますしね(笑)

 

 

 

母も子どももご機嫌で過ごしたい私には

防犯の話・性教育

伝えてきてよかったなと思いましたよ

 

 

 

おかげでこの日は

私の頭も整理されて

夫との時間も楽しめて

チビすけもお友だちと遊べて

みんなが気分よく過ごせました

夫は?

たぶん、満喫してくれた、と思うことにします泣き笑い

 

 

 

:::::::::::::::

 

明るく楽しく性教育を伝える「パンツの教室」は

キャンペーンが始まっています!

この機会にいっしょにはじめませんか?

 

まずはどんなことが学べるか知りたい!

こんなことで悩んでいる!

という方はぜひ

体験会にお越しくださいね

 

 

今あなたが抱えている

お悩みのヒントが見つかるか

いっしょにお話ししましょう♪

 

 

パンツの教室性教育1day体験会

キャンペーン期間中につき無料開催

 

<日程>

06/04 (火)10:00〜11:15

06/08 (土)22:00〜23:15

06/10 (月)10:00〜11:15

06/17 (月)10:00〜11:15 満席

06/21 (金)10:00〜11:15

06/21 (金)22:00〜23:15

お申込はコチラから↓

https://system.faymermail.com/forms/14857

※日程が合わない方はメッセージ
あるいは
mamakoya@aki-happymom.com
までご連絡くださいね

 

 

 

今日もあなたと

あなたの大切な人が

笑顔で過ごせますように♪

 

 

 

 

▷メールレターのご登録は

       こちらから◁

 

おうち性教育のある暮らしってどんなの?

話のタネの見つけ方や
わが家の性教育の失敗・成功談
おススメの参考文献や講座情報など
性教育をおうちでするのに
役立てていただける情報を
いち早くお読みいただけます♪

ブログにはない「今日の一冊」のご紹介も!

あなたのおうちの性教育に

メールレターをお役立ていただけたら

嬉しいです♪

 

 

:::::♡:::::♡:::::

 

 

「ハッピーな子育てのヒント」  公式LINEはこちらから

子どもへの「声かけヒント」

子育てトピックスもお届け♪

ぜひご登録いただけたら嬉しいです!

 

 

\星読み公式ラインはこちらから/

自分がやりたいことって

ほんとうにこれなのかな?

子どもとの関係これでいいのかな?

自分の本質強みを確認するお手伝い

させていただきます!

 

 

 

▶▶性教育体験会も開催中です!

(オンライン限定)

ここでは語り切れない
「性教育」のお話を
体験会や講座でお伝えしています
ママ友には聞けないお悩みも
ぜひここでお話してみてくださいね

年間1万人が受講しているとにかく明るい性教育
「パンツの教室」はじめの一歩・体験会

★パンツの教室1day体験会(75分)

◆講座日程◆



 *  *

 

風船インスタグラム

https://www.instagram.com/yoshimotoaki.pnt/

 

 * *

 

 

子どもをより愛おしく感じられる性教育

ぜひひとりでも多くのお母さんに

伝えていきたいな、と思っています

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*