13歳・10歳男子の母

母のことばが子どもの心と身体を育む飛び出すハート

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

インストラクター&

スポーツメンタルトレーナー 

精神対話士

ハッピーになる「星読み対話」

よしもと あき です

 

子どもに残したい知恵、知識、想いを

お伝えしています

 

     自己紹介はこちらから

 

 

 インストラクターになったわけについては

        こちらから

 

発信情報一覧はこちらから♡

 

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

はじめた人から幸せを感じる体験会

5月はリクエスト開催受付中です!

詳細はこちらから♡

 

 

 

   *   *

 

 

「逆風キター!」

 



 

 

実は

チビすけの誕生日会をする予定だった日

当の本人が

熱中症と思われる症状で

体調を崩してしまいました

 

 

 

サッカーの大会を終えて帰ってくる途中から

なんだか様子がおかしい

機嫌も悪いし

だるそうにしていました

 

 

チームで何かあったのかな?

試合後のミーティングでダメ出しがあった?

 

 

いろいろ想いは巡りましたが

家につくと

腹痛と吐き気を訴えたチビすけ

2階に上がり

布団にもぐって寝てしまいました

 

 

 

翌日も

体調が戻らず

水分も摂れていなかったので

熱中症の疑いが捨てきれず

近くの大学病院の救急外来を受診しました

 

 

 

受診を待っている間

ツラそうにしているチビすけを見て

何で10歳になって早々

こんな大変なことになってしまったんだろう

と涙が出そうになりました

 

 

 

 

結果は

思った通り

「熱中症」の疑いでした

 

 

 

でもね

この救急外来の先生が

とても厳しい方だったんです

「あまり水分が摂れなかったんです」

と私が言うと

チビすけの方を向いて

強い口調で

しかも真顔で

言ったんです

 

 

 

「なんで飲まないの?」

「ダメでしょう!」

「飲まないと死ぬよ」

 

 

 

 

白衣を着て

マスクで口を覆い

目がぐりぐりした

中年男性に

こんなふうに見つめられたら

きっと泣いてしまう子もいると思います

 

 

 

「もともと水分をあまり摂れない子で」

私が横から助け舟を出そうとすると

今度は私の方を向いて

 

 

「お母さんも

飲ませる工夫をしなくちゃダメでしょう」

 

 

 

と今度は私にダメ出し(!!)

 

 

なに・なに・なに?

救急で来ている弱った患者に

この態度は厳しすぎじゃありませんかーーー!

さっきまでしゅんとしていた私は

即時、臨戦態勢に切り替わりました(笑)

 

 

 

「点滴をしなくても

家で水分を摂れたら回復するのか」

「一日にどれくらいの水分を摂ればよいのか」

「吐き気がしている間も食べさせた方がよいのか」

先生に質問攻め

 

 

「循環動態ってどういう意味ですか?」

先生がさらりと使った

専門用語の意味も聞いてみました

 

 

 

もちろん

患者への伝え方の良し悪しはあると思いますが

実は、はっきりものをおっしゃる先生は

こちらの質問にも

答えてくださることが多いんですよね

 

 

一時は

ファイティングモードになりかけた私でしたが

「心配ばかりしていないで

やれることをやりなさい」という

「逆風」だと思って受け入れることにしました

 

 

 

チビすけも

この「逆風」に出会ってから

(ちょっとイラっとしたそうですが)

食べられるヨーグルトや

経口飲料水を飲み

めきめきと回復していったんです

 

 

そしてね

ふたりで今回はまさに

「逆風キター!」だねって話をしました

 

 

そして

サッカーを楽しく続けるために

「水分をたくさん摂るようにする!」

約束してくれました

 

 

 

物事って

事実はひとつでしかないけれど

どう解釈するかで

まったく変わってくるんですよね

 

 

熱中症になってしまったことは

心配だったし

誕生日会ができなくなったことも

残念でした

 

 

 

でもこれが

「もっと水分を摂るクセをつけなさい」

という何かの知らせで

「体質改善のチャンスだ」と捉えられたら

この2日間での出来事は

チビすけの

この先長い人生の大切な1ページだったんだ

と思うことができたんです

 

 

 

厳しかった

あの救急外来の先生のおかげです(笑)

 

 

 

ちなみに

あまいゼリーなどが苦手で

スポーツ少年御用達の「ガッ〇ギア」

なども飲めないチビすけが

今回お世話になったのは

OS1のアップル味と

ヨーグルトに砂糖不使用の

サンダルフォーのジャムを

混ぜたものでした気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もあなたと

あなたの大切な人が

笑顔で過ごせますように♪

 

 

北陸地方の地震で被害に遭われた方には

どうか

一日も早く落ち着いた日々が

戻ってきますように

心からお祈りしています

 

 

▷メールレターのご登録は

       こちらから◁

 

おうち性教育のある暮らしってどんなの?

話のタネの見つけ方や
わが家の性教育の失敗・成功談
おススメの参考文献や講座情報など
性教育をおうちでするのに
役立てていただける情報を
いち早くお読みいただけます♪

ブログにはない「今日の一冊」のご紹介も!

あなたのおうちの性教育に

メールレターをお役立ていただけたら

嬉しいです♪

 

 

:::::♡:::::♡:::::

 

 

「ハッピーな子育てのヒント」  公式LINEはこちらから

子どもへの「声かけヒント」

子育てトピックスもお届け♪

ぜひご登録いただけたら嬉しいです!

 

 

\星読み公式ラインはこちらから/

自分がやりたいことって

ほんとうにこれなのかな?

子どもとの関係これでいいのかな?

自分の本質強みを確認するお手伝い

させていただきます!

 

 

 

▶▶性教育体験会も開催中です!

(オンライン限定)

ここでは語り切れない
「性教育」のお話を
体験会や講座でお伝えしています
ママ友には聞けないお悩みも
ぜひここでお話してみてくださいね

年間1万人が受講しているとにかく明るい性教育
「パンツの教室」はじめの一歩・体験会

★パンツの教室1day体験会(75分)

◆講座日程◆

4月開催しています!
04/24 09:30〜10:45
04/30 22:00〜23:15

https://system.faymermail.com/forms/14857
 *  *

 

風船インスタグラム

https://www.instagram.com/yoshimotoaki.pnt/

 

 * *

 

 

子どもをより愛おしく感じられる性教育

ぜひひとりでも多くのお母さんに

伝えていきたいな、と思っています

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*