13歳・9歳男子の母

母のことばが子どもの心と身体を育む飛び出すハート

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

インストラクター&

スポーツメンタルトレーナー 

精神対話士

ハッピーになる「星読み対話」

よしもと あき です

 

子どもに残したい知恵、知識、想いを

お伝えしています

 

     自己紹介はこちらから

 

 

 インストラクターになったわけについては

        こちらから

 

発信情報一覧はこちらから♡

 

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

はじめた人から幸せを感じる体験会

3月末までリクエスト開催のみ開催しております!

詳細はこちらから♡

 

 

 

   *   *

 

 

「生理ってこんなに血が出るの?」

 

 

あなたは

家族に生理のこと話せていますか?

 

 

旦那さんに

子どもたちに

生理でだるいとき

ちょっと休ませて

と言えていますか?

 

 

男性は一生経験することのない「生理」

人は経験したことでなければ

理解することは難しいといいます

でも完全にわかることはできなくても

理解しようと

努力することはできるんです

 

 

先日

フォーリンラブ・ビーバーさんのだんなさん

つーたんさんが

男性から見た生理について書いた記事を読みました

 

 

お風呂場で奥さんの経血量の多さを目撃した

つーたんさんは衝撃を受けたそうです

 

 

(以下引用)

「「こ……こんなに血が出るの……!? え、大丈夫なの⁉」

お風呂場で見た

「他の女性よりも量が多いかもしれない」

と話す彼女の経血量は僕が想像していた何倍もの量で

衝撃的だった。
それから妻とはよく生理についても話すようになった。

正確には、僕が無知だったのであれこれ質問ばかりしていた。
(中略)
そういった会話を経て

妻の顔色が良くない日は余計に気になるし、

家を出ても辛そうに電車に乗っている人を見かけると、

もしかして……と思うようになった。」

 

 

知らないことは仕方がない

だって経験していないんだから

だって教えられていないんだから

 

 

小学校の性教育の時間だって

生理の具体的な話は

女の子だけが保健室に集められて

話を聞いていました

 

 

生理になるとどれくらい血が出るのか

生理になると身体がだるくてイライラしたり

生理になると出鼻をくじかれた気持ちになったり

生理になると白い服が気軽に着られなかったり

生理のときは持ち物が増えたり

 

そんなことは

男の子は習っていないですものね

 

 

つーたんさんが書いています

 

 

「なぜ女子にだけ? 

今になって思うことだが、男女関係なく、

平等に教育の中で身体について知り、

考える機会があったらよかったのに。

まずは教育を通じて知ることができていたら、

もっと周囲を思いやって生きてこられたのかもしれない。」

 

(記事前文はコチラから

 

 

最近では

男子学生も生理を体験してみよう

という課外授業が私立高校で行われたり

積極的に性教育について学ぶ機会を作っている

学校も増えてきているようです

 

 

 

身体の仕組みや
生理にまつわる身体の不調などについて
机上で学ぶだけでなく
実際生理用品を手に取り
中には実際に
丸1日つけたまま生活してみた男子生徒も!

 

「蒸れました。
これが日常茶飯事なのかなと思うと、
すごく大変なんだろうなと改めて思いました」

と男子生徒


いつだったか
外国のニュースで
男性が妊婦体験をした

というニュースを観たことがありますが
相手を思いやる気持ちって
未知の世界であっても
こうやって知ろうとするところから始まるんだよな
と思います

 

 

どうせ男性にはわからない

男性に言うのは恥ずかしい

と壁を作ってしまうのではなくて

私たちの方からも

生理についてもっと語っていきませんか?

 

 

もし

いきなり旦那さまに話すのはハードルが高い!

という方は

娘ちゃんへの「生理」教育から

はじめてみるとハードルがググっと下がりますよ

 

 

 

\そろそろ来るかな?/

これから生理を迎える小3・4年生を育てる

お母さまに

娘への生理の伝え方

12日のおはなし会で

いっしょにお話ししませんか!

 

https://system.faymermail.com/forms/21474

 

 

詳細・お申込はこちらから

ご覧くださいね↓

 

https://system.faymermail.com/forms/21474

 

すでにぞくぞくお申込いただいています

早めにお席の確保をしてくださいね!

 

 

キラキラ生理について書いたこちらの記事も読まれています💕

 

 

 

 

今日もあなたと

あなたの大切な人が

笑顔で過ごせますように♪

 

 

北陸地方の地震で被害に遭われた方には

どうか

一日も早く落ち着いた日々が

戻ってきますように

心からお祈りしています

 

 

 

お家での性教育、ちょっと気になるあなたへ


▶メールレターをお届けしています◀

おうち性教育のある暮らしってどんなの?

話のタネの見つけ方や
わが家の性教育の失敗・成功談
リアルタイムの子ども事情
おススメの参考文献や講座情報など
性教育をおうちでするのに
役立てていただける情報を
いち早くお読みいただけます♪

ブログにはない

テーマに沿った「今日の一冊」のご紹介も!

ご登録はこちらから!



性の話をおうちでしていただくには
つねに情報に触れていることが大切!


あなたのおうちの性教育に

メールレターをお役立ていただけたら

嬉しいです♪

:::::♡:::::♡:::::

 

「ハッピーな子育てのヒント」  公式LINEのお知らせ

 

公式LINEをつくりました!

性教育や声かけを発信する公式LINEでは

週ごとの「声かけヒント」

子育てトピックスもお届け♪

ぜひご登録いただけたら嬉しいです!

 

  

▶▶体験会も開催中です!(オンライン限定)

ここでは語り切れない
「性教育」のお話を
体験会や講座でお伝えしています
ママ友には聞けないお悩みも
ぜひここでお話してみてくださいね

年間1万人が受講しているとにかく明るい性教育
「パンツの教室」はじめの一歩・体験会

★パンツの教室1day体験会(75分)

◆講座日程◆

3月末までリクエスト開催のみ募集しています

https://system.faymermail.com/forms/14857


「ハッピーになる星読み対話」公式LINEのお知らせ

自分がやりたいことって

ほんとうにこれなのかな?

子どもとの関係これでいいのかな?

自分の本質強みを確認する

セッションはまもなく募集をスタートします

あらためてご案内させていただきますが

公式ラインが一番早く情報をお届けでき

個別のお問い合わせもお答えが早くできます

ぜひご登録してお待ちくださいね!

あなたのお役に立てたら嬉しいです

 

 

 *  *

 

風船インスタグラム

https://www.instagram.com/yoshimotoaki.pnt/

 

 * *

 

 

子どもをより愛おしく感じられる性教育

ぜひひとりでも多くのお母さんに

伝えていきたいな、と思っています

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*