13歳・9歳男子の母

 

母のことばが子どもの心と身体を育む飛び出すハート

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

インストラクター&

スポーツメンタルトレーナー 

精神対話士

ハッピーになる「星読み対話」

よしもと あき です

 

子どもに残したい知恵、知識、想いを

お伝えしています

 

     自己紹介はこちらから

 

 

 インストラクターになったわけについては

        こちらから

 

発信情報一覧はこちらから♡

 

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

はじめた人から幸せを感じる体験会

3月末までリクエスト開催のみとさせていただきます!

詳細はこちらから♡

 

 

 

 

   *   *

 

先日の

 

中1兄者の保護者会での企画について書いた記事

たくさんの方から

反響をいただきました!

そしてハッシュタグランキングで42位/✨

 

 

共感してくださって

読んでくださって

ありがとうございます

嬉しいです✨

 

 

 

実はこの企画には

おまけがあったんです

 

 

 

中1兄者の担任の先生は

若い歴史の先生

 

 

いつもポーカーフェイスで

背筋がピンと立っていて

表情があまり変わらない

はじめにお会いしたころは

何を考えているかよくわからない

そんな印象でした

 

 

でも1学期の保護者会で

まじめな顔をしながら

かなりボケたことを言って

笑わせてくれたりする一面を発見

 

 

兄者に聞けば

「いやあ、先生面白いよ

授業中も余談いろいろしてくれるし

石破茂のモノマネとかやってくれるし」

ですって!

 

 

あのポーカーフェイスの

先生が?

 

 

と驚きでしたが

1年間クラスの委員をやってみて

生徒に対して

いつも一生懸命に向き合ってくれているんだな

生徒を大好きでいてくれているんだな

と思うことが何度もありました

 

 

 

とどめは

3学期最後の保護者会でのこの発言

 

 

インフルエンザやコロナなどで

学級閉鎖が続いていた1月のこと

登校して生徒が少ないと

もしかして「学級閉鎖」かも?

と期待する生徒たちがいたそうなのです

 

 

「私思わず怒ってしまったんですよね。

学級閉鎖を期待するのが悪いというわけではなくて

残り少ないこのクラスでの時間が

もっと少なくなってしまうじゃないかと思ったら

ちょっと寂しくなってしまいまして

 

 

ですって(泣)

 

 

保護者の前で

やっぱり背筋をピンと伸ばしたまま

こんなふうに感情を吐露してくださる先生に

生徒への愛情を感じました

そしてこのクラスで学べたことの

ありがたさに

思わず目頭が熱くなりました

 

 

 

学校の先生って

「クレーム入れられることはあっても

感謝されることって少ない」のだそうです

少し前に

元中学校の先生をしていた仲間が話してくれて

初めて知ったことでした

 

 

そうか

これまでだって先生に感謝したことは

あったんだけどな

でもそういえば

言葉にして伝えていない!!

と気が付いたんです

 

 

 

いやいや、

こんなに生徒想いの先生に

感謝の気持ちを伝えたい!

 

 

 

最後の保護者会の日

子どもたちへのメッセージを残した私たちは

実は隣にもうひとつ

小さなメッセージを残していきました

その

「感謝のメッセージボード」がこちら↓

 

 

 

「先生の好きなところ

先生に感謝したいこと

をお子さんに聞いてみてください」

と事前にお知らせしておき

当日保護者の方に書いていただきました

 

 

 

兄者からは

「担任の先生のこと嫌いなヤツ

いないんじゃないかな?」

「ほんと俺たち、当たりだわ」

って先生への気持ちを聞いていたので

協力してくれる方はある程度いるかな

と思っていましたが

欠席の方は「代筆で」と連絡を下さり

これまた

クラス全員の保護者から

メッセージが集まったんです(感涙)

 

 

 

「このメッセージを書くために

子どもと先生の話をしました」

というお母さんもいらっしゃって

親子の会話のきっかけにもなったこと

先生、グッジョブ!ですよね

 

 

 

先生が保護者会の後

どんな様子でこれを読んでくれたのかな

と思うとワクワクします

 

 

 

「感謝」は

思っているだけでなく伝えてこそ✨

誰かに感謝を伝えることで

その人の気持ちにまた火がつく

いい連鎖が生まれていったらいいな

と思っています

 

 

 

 

今日もあなたと

あなたの大切な人が

笑顔で過ごせますように♪

 

 

北陸地方の地震で被害に遭われた方には

どうか

一日も早く落ち着いた日々が

戻ってきますように

心からお祈りしています

 

 

 

お家での性教育、ちょっと気になるあなたへ


▶メールレターをお届けしています◀

おうち性教育のある暮らしってどんなの?

話のタネの見つけ方や
わが家の性教育の失敗・成功談
リアルタイムの子ども事情
おススメの参考文献や講座情報など
性教育をおうちでするのに
役立てていただける情報を
いち早くお読みいただけます♪

ブログにはない

テーマに沿った「今日の一冊」のご紹介も!

ご登録はこちらから!



性の話をおうちでしていただくには
つねに情報に触れていることが大切!


あなたのおうちの性教育に

メールレターをお役立ていただけたら

嬉しいです♪

:::::♡:::::♡:::::

 

「ハッピーな子育てのヒント」  公式LINEのお知らせ

 

公式LINEをつくりました!

性教育や声かけを発信する公式LINEでは

週ごとの「声かけヒント」

子育てトピックスもお届け♪

ぜひご登録いただけたら嬉しいです!

 

  

▶▶体験会も開催中です!(オンライン限定)

ここでは語り切れない
「性教育」のお話を
体験会や講座でお伝えしています
ママ友には聞けないお悩みも
ぜひここでお話してみてくださいね

年間1万人が受講しているとにかく明るい性教育
「パンツの教室」はじめの一歩・体験会

★パンツの教室1day体験会(75分)

◆講座日程◆

3月末までリクエスト開催のみ募集しています

https://system.faymermail.com/forms/14857


「ハッピーになる星読み対話」公式LINEのお知らせ

自分がやりたいことって

ほんとうにこれなのかな?

子どもとの関係これでいいのかな?

自分の本質強みを確認する

モニターセッションは

全日程満席にて終了しました!

ご参加いただいた皆さまありがとうございました
 

3月中旬より本式にセッションの募集をスタートします

あらためてご案内させていただきますが

公式ラインが一番早く情報をお届けでき

個別のお問い合わせもお答えが早くできます

ぜひご登録してお待ちくださいね!

公式ラインでは

「Happyになる今日の運勢」も毎日更新中!

あなたのお役に立てたら嬉しいです

 

 

 *  *

 

風船インスタグラム

https://www.instagram.com/yoshimotoaki.pnt/

 

 * *

 

 

子どもをより愛おしく感じられる性教育

ぜひひとりでも多くのお母さんに

伝えていきたいな、と思っています

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*