13歳・9歳男子の母

 

母のことばが子どもの心と身体を育む飛び出すハート

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

インストラクター&

スポーツメンタルトレーナー 

精神対話士

よしもと あき です

 

子どもに残したい知恵、知識、想いを

お伝えしています

 

     自己紹介はこちらから

 

 

 インストラクターになったわけについては

        こちらから

 

発信情報一覧はこちらから♡

 

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

はじめた人から幸せを感じる体験会

2月はリクエスト開催のみとさせていただきます!

詳細はこちらから♡

 

 

「ハッピーな子育てのヒント」公式LINEのお知らせ

 

公式LINEをつくりました!

性教育や声かけを発信する公式LINEでは

週ごとの「声かけヒント」

子育てトピックスもお届け♪

ぜひご登録いただけたら嬉しいです!

 

 

 

   *   *

 

 

前回、火災に巻き込まれたお話を

お伝えしたら

たくさんの方に

メッセージやお声がけを

いただきました

 

 

ありがとうございます!!

 

 

読んでくださって

心の中でご心配くださっていた方にも

心からお礼申し上げます

 

 

 

おかげさまで

特に後遺症もなく

元気にしています!

 

 

実はあの日

家に帰ってきてから

学校から帰宅途中の13歳兄者に

 

 

「今日火災に巻き込まれちゃってね」

 

 

とラインを送ったんです

 

 

 

すると

いつもは既読すらなかなかつかない

思春期男子

 

 

「大丈夫?」

 

 

 

って即レスが来たんです

こんな可愛いスタンプと一緒に(笑)

 

 

だいじょうぶだよ

って言っているのに

 

 

「いえで寝ててください」

「あんせいに」

「すぐかえるから」

 

 

・・・ひらがな多め(笑)

って心配してくれたり

 

 

 

 

思春期っ子って

感情の出し方が不器用なんですよね

 

 

 

 

先日は夕飯の後

ふいに

 

「なんか、

美術館にオレの書道が飾られてるらしい」
 

 

と言うでは!

あまりにも軽く話すので

あやうく聞き逃すところでした
 

 

 

聞いてみたら

クラスで3人だけ選ばれて

東京都美術館に展示されているのだとか

 

 

 

ほんとうは嬉しかったんだじゃないのかな

でもクールに

別に気にしてないけど

っていう素振りを見せて

母の反応をうかがっていたんじゃないかな

 

 

 

 

思春期っ子の話は

振れ幅が大きすぎて

話を聞くのも技術がいるなと思います

とくに振れ幅が小さいときは

両手で掬うように聴かないと

大切なこと聞き逃します

 

 

 

 

わが家の場合

話し始めに

「なんか・・・」

ということばが出てきたら

すぐにアンテナを張ることにしています

 

 

 

最近はもうなんでも

兄者の話してくれたことは

ぜんぶ突っ込むことにしているので

ウザがられることもありますが(笑)

 

 

 

あなたのお家の思春期っ子たちの

特徴もきっとあると思いますよ

思春期っ子たちの本音探し

よ~く聴いてみてくださいね♪

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

今日もあなたと

あなたの大切な人が

笑顔で過ごせますように♪

 

 

北陸地方の地震で被害に遭われた方には

どうか

一日も早く落ち着いた日々が

戻ってきますように

心からお祈りしています

 

 

 

お家での性教育、ちょっと気になるあなたへ


▶メールレターをお届けしています◀

おうち性教育のある暮らしってどんなの?

話のタネの見つけ方や
わが家の性教育の失敗・成功談
リアルタイムの子ども事情
おススメの参考文献や講座情報など
性教育をおうちでするのに
役立てていただける情報を
いち早くお読みいただけます♪

ブログにはない

テーマに沿った「今日の一冊」のご紹介も!

ご登録はこちらから!



性の話をおうちでしていただくには
つねに情報に触れていることが大切!


あなたのおうちの性教育に

メールレターをお役立ていただけたら

嬉しいです♪

:::::♡:::::♡:::::

 

  

▶▶体験会も開催中です!(オンライン限定)

ここでは語り切れない
「性教育」のお話を
体験会や講座でお伝えしています
ママ友には聞けないお悩みも
ぜひここでお話してみてくださいね

年間1万人が受講しているとにかく明るい性教育
「パンツの教室」はじめの一歩・体験会

★パンツの教室1day体験会(75分)

◆講座日程◆

2月はリクエスト開催のみ募集しています

https://system.faymermail.com/forms/14857


「ハッピーになる星読み対話」公式LINEのお知らせ

 

自分がやりたいことって

ほんとうにこれなのかな?

子どもとの関係これでいいのかな?

自分の本質強みを確認する

モニターセッションは

全日程満席にて終了しました!

ご参加いただいた皆さまありがとうございました
 

3月より本式にセッションをスタートします

あらためてご案内させていただきますが

公式ラインが一番早く情報をお届けでき

個別のお問い合わせもお答えが早くできます

ぜひご登録してお待ちくださいね!

公式ラインでは

「Happyになる今日の運勢」も毎日更新中!

あなたのお役に立てたら嬉しいです

 

 

 *  *

 

風船インスタグラム

https://www.instagram.com/yoshimotoaki.pnt/

 

 * *

 

 

子どもをより愛おしく感じられる性教育

ぜひひとりでも多くのお母さんに

伝えていきたいな、と思っています

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*