13歳・9歳男子の母

 

母のことばが子どもの心と身体を育む飛び出すハート

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

インストラクター&

スポーツメンタルトレーナー 

精神対話士

よしもと あき です

 

子どもに残したい知恵、知識、想いを

お伝えしています

 

     自己紹介はこちらから

 

 

 インストラクターになったわけについては

        こちらから

 

発信情報一覧はこちらから♡

 

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

はじめた人から幸せを感じる体験会

1月開催も残り数日です!

ぜひいらしてくださいね

詳細はこちらから♡

 

「ハッピーな子育てのヒント」公式LINEのお知らせ

 

公式LINEをつくりました!

性教育や声かけを発信する公式LINEでは

週ごとの「声かけヒント」

子育てトピックスもお届け♪

ぜひご登録いただけたら嬉しいです!

 

 

 

   *   *

 

今週
久しぶりに書道に行ってきました

 

 

子どものころに習っていた書道

月に2回ですが

自分時間を兼ねて

2年前から再開しました

 

 

大人になって

あらためて筆を握ってみると

子どものころには気が付かなかった

書の世界の奥深さを見ることができて

毎回新鮮な気持ちを

思い起こしています

 

 

通っている書道では

毎月

書道会の定めた課題を提出することで

昇級・昇段が決まります

一か月に2回しか稽古日がないので

けっこう真剣に臨むわけです

 

 

書道会の手本というのは

級や段に応じて

心得ておいてほしい書法を

ふんだんに取り入れた字を

盛り込んでいて

それを

大げさに表現していることもあって

クセが強め、アク強め、

 

 

好きな字か?

と言われたら

 

実はあまり好きではありません(笑)

 

 

師事している先生も

それを理解したうえで

課題を書くのはそこそこに切り上げて

2回のうち1回は

自分の好きな字を書いていいよ

と言ってくださいます

 

 

ただ

私は変にまじめなところがあるので

課題をなんとか

納得のいくまで書きたい!

と思ってしまって

自由課題にまで

時間が回らない月が

ずっと続いていました

 

 

 

でも今月は

新しい年の始まり!

 

 

 

心機一転

「今年は

自由課題に取り組める時間を残す」

と決めて稽古に臨み

先日念願の

自由課題に着手する時間を持てたんです!

 

 

 

 

ところが、です

 

 

 

いざ

「自由に書いていいですよ」

と言われると

どう書いていいかわからないんです

 

 

半紙に向かって

漢字を書いても

 

 

え?

なにこれ?

 

 

なんだか書道を習いたての

小学生みたいな字になってしまって

うろたえました

 

 

恥ずかしすぎて

周りに見られないように

ささっと新聞紙の間に隠したのは

内緒です!

 

 

 

 

どうして書けないの?

順調に昇段していたはずなのに

自由に書いていいと言われたら

全然書けない

 

 

実はこれって

先生によると「あるある」なんだそう

 

 

いつもお手本に

頼っていると

そのままを書き写すことはできても

お手本がなくなったとたん

戸惑ってしまうそうなのです

 

 

 

 

まさにこの日の私状態・・・

 

 

 

 

大切なのは

これまで身に付けてきた書法を

総動員して

応用しながら書くこと

 

 

そして書けるようになるには

たくさん書くことしかない

と言われました

 

 

 

話を聞いていて私

これって

性教育にも言えることだな

って思ったんです

 

 

 

本を読んでいるから大丈夫

話を聞いたから大丈夫

 

 

ではない

ってことなんだなと

 

 

 

たくさん身につけた知識を

自分の生活の中で

実際に

どんどん

子どもに話す機会を作ってみることが

必要なんです!

 

 

 

どんなに事例を聞いていたって

どんなにいい話を知っているからって

実際に

自分の子どもに起きることは

100%事例通りだなんて

ないですものね

 

 

 

講座の中でも

受講してくださった方には

毎回宿題をお渡ししています

 

 

ただ

「いい話を聞いた」

だけでは

いざというときに役に立たないからです

 

 

実践して

知識を「役に立つアイテム」

変化させていってほしいからです

 

 

 

月に2回しか

チャンスのない書道と違って

子育ては幸いなことに

対象がいつもそばにいて

チャンスを

いつでも見つけることができます

 

 

だから最初からうまくいかなくたって

だいじょうぶです

 

 

子どもが聞く気がなくて

聞いてくれなかったとしても

タイミング悪く

別の話になってしまったとしても

何度も何度も

繰り返しているうちに

だんだん

伝えたいことが伝わるようになる

それが

上手になるコツです♡

 

 

 

書道のお稽古の日

最初へこんでいた私に

師匠が言ってくれました

 

 

「よかったですよ

今気が付いて

師範になってから気が付くのでは

遅すぎますからね」

って

 

 

あなたも

お子さんに伝えられるうちに

伝える機会を無駄にしないでほしい

と心から思っています

 

 

「想」いを込めて♡

 

 

連日のお知らせになりますが

パンツの教室初中級講座

キャンペーンでお申込いただけるのは

明日までになります

 

 

キャンペーンと言っても

金額はそれなりにすると

私は思っています

 

 

 

でも私はこれを

教育費だと思って先行投資しました

 

 

〇文や〇アノ、

もし子どもが

イヤイヤやっている習いごとがあるなら

いっそやめてしまって

その分1年間

わが子が生きていくための学問

一生消えない土台を学んだ

と思えばいいかなと

マインドをシフトしました

 

 

 

初中級まとめて受講するのは

勇気がいる

という方は

まずは初級だけでも学んでいただくと

子どもとの関係が変わるのを

感じていただけると思います

(今回割引の対象ではないですが)

 

 

 

いまや小学生で彼氏・彼女がいる

というのも珍しくなくなった時代

 

 

毎日30~40人の未成年の子どもたちが

中絶をしているという現実があります

その子どもたちの中には

興味本位で試したことが

子どもを作る行為だとは

知らなかった子もいるといいます

 

 

中絶をした子どもたちの

身体の傷や

命を殺めたという心の傷は

計り知れないものがあります

20万円かかる

中絶費用どころではないのです

 

 

子どもたちが興味本位で

あふれる性の情報に触れる前に

母親の私たちが

心配でたまらなくなる前に

大切なこと伝えておきませんか

 

 

◆初級講座の日程◆

昼間のコース

2/16(金)20(火)  10:00-12:00

夜コース

2/22(木)29(木)  21:30-23:30

 

詳細・お申込はこちらから

ご覧くださいね

https://34bvk.hp.peraichi.com

 

 

まずは体験会で話を聞いてみたい

という方も大歓迎です

https://system.faymermail.com/forms/14857

 

 

\子どもの心と身体を学んで笑顔の子育てがしたい!/

そんなお母さまたちのためのキャンペーン

 

 

初級・中級講座のセットで11,000円引きの

通常99,000円 → 88,000円(税込)

 

中級講座だけですと5,500円引きの

通常66,000円 → 60,500円(税込)

 

でご受講できます!

 

◆初級講座内容

 

親子で楽しく性の話をするのに欠かせない、

お母さんに知って欲しい基礎がつまった初級講座!

 

 ・性教育を成功させるための大事な3つの軸

 ・防犯の基礎

 ・なぜ赤ちゃんを今産んではいけないのか

 ・女の子の身体の基礎(ブラジャーデビュー含む)

 ・男の子の身体の基礎(包茎・おちんちんケア含む)

 

◆中級講座内容

命の始まり、ピンチをチャンスに変える性教育の実践編、

防犯、スマホなどなど必須の情報が盛りだくさんの中級講座!

 

 ・女の子と男の子の身体(応用)

 ・パンツの教室流 快適、楽しい生理の迎え方

 ・思春期男子のトリ説

 ・命の始まりの伝え方

 ・避妊・性感染症

 ・実践編!ピンチをチャンスに変える言葉がけ

 ・怖がらせない身につく防犯

 ・スマホの持たせ方、SNSとの付き合い方

 ・命のアルバム作り・・・etc.

 

SNSや防犯など、より実践的な内容は

中級講座でお伝えしているので

このチャンスに

初級・中級をいっしょにご受講されるのがオススメです

 

 

 

お申し込みは1月24日(火)まで!

迷っていらっしゃる方は

体験会にぜひお越しくださいね

 

 

 

今日もあなたと

あなたの大切な人が

笑顔で過ごせますように♪

 

 

 

北陸地方の地震で被害に遭われた方には

どうか

一日も早く落ち着いた日々が

戻ってきますように

心からお祈りしています

 

 

お家での性教育、ちょっと気になるあなたへ


▶メールレターをお届けしています◀

おうち性教育のある暮らしってどんなの?

話のタネの見つけ方や
わが家の性教育の失敗・成功談
リアルタイムの子ども事情
おススメの参考文献や講座情報など
性教育をおうちでするのに
役立てていただける情報を
いち早くお読みいただけます♪

ブログにはない

テーマに沿った「今日の一冊」のご紹介も!

ご登録はこちらから!



性の話をおうちでしていただくには
つねに情報に触れていることが大切!


あなたのおうちの性教育に

メールレターをお役立ていただけたら

嬉しいです♪

:::::♡:::::♡:::::

 

  

▶▶体験会も開催中です!(オンライン限定)

ここでは語り切れない
「性教育」のお話を
体験会や講座でお伝えしています
ママ友には聞けないお悩みも
ぜひここでお話してみてくださいね

年間1万人が受講しているとにかく明るい性教育
「パンツの教室」はじめの一歩・体験会

★パンツの教室1day体験会(75分)

◆講座日程◆

1月25日(木)    9:30-10:45

1月25日(木)  21:30-22:45

1月29日(月) 9:30-10:45

 

ご予定が合わない方も
リクエストいただければ日程調整しますので
ぜひお知らせくださいね!

https://system.faymermail.com/forms/14857


▶▶パンツの教室
初級講座・中級講座募集中です

 

 

「ハッピーになる星読み対話」公式LINEのお知らせ

 

自分がやりたいことって

ほんとうにこれなのかな?

子どもとの関係これでいいのかな?

自分の本質強みを確認してみませんか?

オンラインでのセッションは

ただいまモニター募集中です♪

詳細はこちらから

あなたのお役に立てたら嬉しいです

 

 

 *  *

 

風船インスタグラム

https://www.instagram.com/yoshimotoaki.pnt/

 

 * *

 

 

子どもをより愛おしく感じられる性教育

ぜひひとりでも多くのお母さんに

伝えていきたいな、と思っています

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*