13歳・9歳男子の母

 

母のことばが子どもの心と身体を育む飛び出すハート

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

インストラクター&

スポーツメンタルトレーナー 

精神対話士

よしもと あき です

 

子どもに残したい知恵、知識、想いを

お伝えしています

 

     自己紹介はこちらから

 

 

 インストラクターになったわけについては

        こちらから

 

インスタグラムでも発信しています

 

とにかく明るい性教育【パンツの教室】

まずはどんなことをするのか見てみたい!

そんな方は体験会へ!

この夏も楽しく体験会を開催します!!

詳細はこちらから♡

 

   *   *

 

夏は

子どもの心も身体も大きく成長する時期

 

 

良く寝てよく食べる

それだけで

身体も大きくなりますし

普段できないような体験をして

心が育まれることも

 

 

 

ただ、経験は

いつもうまくいくとは限りません

 

 

ご飯を運ぶのを手伝おうと思ったのに

味噌汁をぶちまけてしまった、とか

 

卵の殻を割ろうと挑戦したら

思い切りつぶして

粉々になった殻が入ってしまった、とか

 

意を決して

苦手な教科に手を付けたのに

ほとんど間違えだった、とか

 

 

 

これぜんぶわが家の例ですが(笑)

 

 

 

経験には失敗がつきもの

子どもは失敗しながら学んでいくものです

 

 

 

失敗がイヤ

面倒だからと言って

大人が先回りするのは

子どもが成長する機会を

奪っているようなもの

 

 

 

大人からすると

ほんの少し面倒かもしれませんが

子どもにはどんどん

チャレンジさせてあげたいですね

 

 

 

 

かのエジソンも

「失敗ではない

 うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」

と名言を残していますよね

私も激しく同意です

 

 

 

 

ただひとつの失敗を除いて

 

 

 

 

 

え?

言っていることが違うんじゃない?

と思われましたか

 

 

 

 

でもあるんです

私が子どもに

これだけは失敗してほしくない

と思っているたったひとつのこと

 

 

 

 

それが

「性の失敗」

 

 

 

 

どんな失敗も

後からリカバリーできますが

性の失敗は

一度の失敗が

人生を狂わせ

心を傷つけ

ときに命の危険をはらむこともあります

 

 

 

自分の、だけでなく

ときには相手の命さえ

危うくしてしまうこともあるんです

 

 

 

 

 

例えば

性的な接触でうつる病気、梅毒

 

 

え、いまごろ梅毒?

って思いませんでしたか?

 

 

江戸時代に遊郭を中心に広がったこの病気

すでに昔の病だと思われている方も

多いかもしれませんね

 

 

でもこの梅毒が現代日本でも急増し

2022年には

過去最高13,000人もの罹患者を数えているんです

 

 

梅毒は

早めの治療をしないで放っておくと

歩行が困難になったり

死産や流産の引き金になってしまいます

 

 

徳川家康の次男、

結城秀康の鼻は

梅毒で欠けてしまったという話もあるほど

 

 

 

 

そして妊娠の低年齢化

 

 

幼い身体で妊娠をすれば

どんなことが起きるでしょうか?

 

 

小学生の女の子の子宮は

苺一つ分程度の大きさしかありません

育ちきっていない子宮で

日々大きくなっていく胎児を育てることになったら

どうなるか

あなたも

想像できるのではないでしょうか

 

 

 

 

どんな失敗も

繰り返すことで成功に近づくことができますが

性の失敗だけは

失敗してからではもとに戻すことはできません

エジソンのように

1万回も失敗していたら身がもたないのです

 

 

 

 

そしてもっと心配なのが

失敗した後に

孤独に陥ってしまうこと

 

 

相談できる相手がいないと

子どもは一人で抱え込み

気が付いたときには

どうしようにも

後戻りできない状態になってしまうのです

 

 

 

「性の失敗」をしないように

大人ができること

万が一失敗してしまったときに

できること

あなたの大切なお子さんの

身体と心を守るためにも

ぜひいっしょに考えていきませんか

 

 

 



最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

今日もあなたと

あなたの大切な人が

笑顔で過ごせますように♪

 

 

 
▶メールレターをお届けしています

おうち性教育のある暮らしってどんなの?

話のタネの見つけ方や
わが家の性教育の失敗・成功談
リアルタイムの子ども事情
おススメの参考文献や講座情報など
性教育をおうちでするのに
役立てていただける情報を
発信していきます♪

ブログにはない

テーマに沿った「今日の一冊」のご紹介も!

ご登録はこちらから!



性の話をおうちでしていただくには
つねに情報に触れていることが大切!


あなたのおうちの性教育に

メールレターをお役立ていただけたら

嬉しいです♪

:::::♡:::::♡:::::

 

  

▶▶体験会も無料で開催中です!(オンライン限定)

ここでは語り切れない
「性教育」のお話を
体験会や講座でお伝えしています
ママ友には聞けないお悩みも
ぜひここでお話してみてくださいね

年間1万人が受講しているとにかく明るい性教育
「パンツの教室」はじめの一歩・体験会

秋9月日程決定!

9月04日(月) 9:30-10:45 
9月11日(月) 9:30-10:45 
9月12日(火) 9:30-10:45 
9月15日(金) 9:30-10:45

 

ご予定が合わない方も
リクエストいただければ日程調整しますので
ぜひお知らせくださいね!
https://34bvk.hp.peraichi.com/

 

 

 

▶▶パンツの教室
初級講座・中級講座も募集中です

 

 

 

 

 *  *

 

風船インスタグラム

https://www.instagram.com/yoshimotoaki.pnt/

 

 * *

 

 

子どもをより愛おしく感じられる性教育

ぜひひとりでも多くのお母さんに

伝えていきたいな、と思っています

 

 

お家での性教育、ちょっと気になるあなたへ

3万人が読んでいる

とにかく明るい性教育『パンツの教室』

代表理事 のじま なみ代表のメルマガ

気になっているけど

どこから始めたらいいかわからない

そんなあなたにの背中をちょっと押してくれる言葉の数々

6年間読者だった私が自信をもってお勧めします!

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*