小2・小6男子の母

 

お母さんからわが子へ手渡す愛のお守り

とにかく明るい性教育「パンツの教室」

インストラクター&

スポーツメンタルトレーナー 

メンタルケア・スペシャリスト

よしもと あき です

 

子どもに残したい知恵、知識、想いを

お伝えしています

 

     自己紹介はこちらから

 

 

 インストラクターになったわけについては

        こちらから

 

 * *


お母さん
子どもたちに生理の話
伝えられていますか


男の子だと
話すタイミングがつかめない
というお母さんも多いです


でもね
男の子にこそ
「生理」の話は伝えておいてほしいのです


それは
自分では一生体験することが
できないものだから

 

男の子に「生理」の話を伝えておくと
実はよいことがたくさんあります

お母さんに優しくなる&
お母さんはラクになる


 

男の子兄弟で
お母さんがただひとり女性
というおうちもあると思います
ひたすら生理用品を隠し
お腹の痛いのを我慢して
いつも通りに過ごしているという
お母さんもいるかもしれません

 

大変ですよね

 

でも
子どもたちに「生理」を伝えたら
生理のときは子どもたちが
「無理しないでいいよ」
「今日は僕がお茶碗洗うから」
「寝てていいよ」
なんて優しいことばをかけてくれるようになりますよ


実はこれ

わが家で実際にあった話

姉妹で育った私は男子二人の母になって

生理のことなんておくびにも出せずにいました

 

 

それが生理の話をするようになってから

私がちょっとソファで横になっていると

毛布を掛けてくれたり

「もしかして2日目?休んでて」

と声をかけてくれたりするようになって

なにより私がラクになりました

 

 

 

将来女性を労われる男性になる
 

 

女性に生理があることを知っていれば
将来恋人ができても
家庭を築いても
パートナーのツラい状況を理解してあげることが
できるようになります

 


対人関係がうまくいく秘訣は
子どものころに
お互いの性の違いを知っておくことにも
あるんです



生まれてきたことに感謝するようになる

生理中

いつもより辛そうなお母さんを見て
子どもを産む準備をするために
女性は毎月こんな想いをしていたんだな
と自分がうまれてくるまでの軌跡に
感謝できるようになります


自分が生まれてきたことを
感謝できるようになると
自分も他人も大切にできるようになります

 

 

「生理」の話って
伝えるのにちょっと勇気がいるかもしれません
 

 

でも実は
恥ずかしいと思っているのは
お母さんの方だけ

 

とくに10歳までの子どもにとって
「生理」の話は
生命科学のはなしのひとつ

 

子どもに身体の神秘を伝えることは
お母さんにとっても
子どもにとっても
よいことしかないんです♡

 

 

伝え方に不安がある方は
体験会講座でお話しましょう

ぜひ遊びに来てくださいね♪

 


 

今日もあなたとあなたの大切な人が
笑顔あふれる毎日を送れますように♪

:::::♡:::::♡:::::
おうち性教育はじめの一歩・体験会
2月の予定
2/10(金)22:00〜23:15
2/14(火)10:00〜11:15
2/20(月)10:00〜11:15
2/20(月)13:00〜14:15
2/21(火)10:00〜11:15
ご予定が合わない方も
リクエストいただければ日程調整しますので
ぜひお知らせくださいね!
https://34bvk.hp.peraichi.com/
:::::♡:::::♡:::::
パンツの教室
初級講座・中級講座も募集中です

https://34bvk.hp.peraichi.com/

 

 

ぜひ2023年は

子どもたちの心を強くする

新しい学びから始めてまいりましょう♪

こちらからご覧くださいね↓

 

子どもたちとお母さんの

心を、そして身体を守るために

おうちでできる性教育

お母さんからできる性教育

明るく楽しい性教育

伝えていきたいと思います!

 

 

日程やご相談など

お問い合わせ・お申込はこちらから↓

 

 

 

 

 * *

 

 

講座に申し込む前に

「パンツの教室」ってどんなことをするのか知りたい!

と思われた方は

まずはぜひ一度右差し体験会にお越しください

(日程が合わない場合はご連絡くださいね)

 

受講された方の右差しご感想もぜひ参考にされてみてくださいね

 

 

 

 

 * *
 

 

今日もあなたとあなたの大切な人が

笑顔あふれる毎日を送れますように♪

 

 

 * *

 

 

子どもをより愛おしく感じられる性教育

ぜひひとりでも多くのお母さんに

伝えていきたいな、と思っています

 

おうちでの性教育、ちょっと気になるあなたへ

3万人が読んでいる

とにかく明るい性教育『パンツの教室』

代表理事 のじま なみ代表のメルマガ

気になっているけど

どこから始めたらいいかわからない

そんなあなたにの背中をちょっと押してくれる言葉の数々

6年間読者だった私が自信をもってお勧めします!

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

最後まで読んでいただきありがとうございました