お兄さんときのこ | 少~し酔ってます。

少~し酔ってます。

縦歩きのカニの日常

カフェでお客と待ち合わせだった。

約束の時間まで少しあったので、先にコーヒーを頼み本を読んでいた。

 

僕の座った席は店の隅のソファだった。

右手にはパーテーション代わりの低い本棚があり、その向こうは本や雑貨を扱うショップになっている。

 

「簡単なアンケートにご協力いただけますか?」

「現在お使いの携帯はどちらの通信会社ですか?」

 

本棚越しに若い男たちの声が聞こえている。

格安スマホの販売キャンペーンらしい。

こちらは声しか聞こえないのだが、優しげで爽やかなお兄さんの声につられてか、引きも切らずにお客が立ち寄っているようだ。

「でもそういうのは家族と相談しないと」とおばさんの声。

「ちゃんと電波つながるんかね」とおじさんの声。

「私そういうのわからんわ」とおばあさんの声。

 

若い女の子の声も聞こえてきた。

「めっちゃギガ使うんですけどー、家族割とかなってるしー」

「ちょっとプラン調べてもいいですか」とお兄さんの対応は紳士的で優しい。

いろいろとプランご提案中のところに、もう一人の女性がやってきた。

「あやか、アンケート終わった?」

女の子の連れらしい。

「ちょっと待って、いまプラン聞いてるしー」

タブレットを操作する手を止めて、お兄さん、連れの女性にニッコリ笑った(に違いない)。

愛想のいい声が聞こえてきた。

「あ、お母さまでいらっしゃいますか」

「いえ、、、友達なんですけど」

「・・・」

 

危うく図書館から借りた本をコーヒーまみれにするところだった。

 

 

図書館に行くと、玄関の前に何か落ちていた。

 

image

 

キノコか。

 

image

 

キノコだ、やっぱり。

 

掃除の行き届いた、松葉一本落ちていない玄関先に、誰が落としたのか。

それとも置いたのか。

 

1階の小川未明文学館で、今日は「食べられるキノコ講座」でもやってたのか。

この暑さに?

 

童話の入口みたいな不思議さを覚えながら、新しい本を借りて玄関に向かうと、きのこはまだそこにあった。

 

image

 

「お帰りはこちら」と指をさしているようだった。