【1y8m21d】四種混合予防接種&あーい! | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

ようやく四種混合の4回目を受けてきましたアセアセ


もうとっくに接種できるようになっていたのですが、息子の体調不良や私の用事やその他諸々でタイミング合わなくて泣き笑い

予防接種はできるだけ早く打った方がいいのに、反省タラー


注射はもう聴診の時点でギャン泣きだったけど、待合室に戻っておもちゃのある所に行ったらあっという間に機嫌直りましたOK


水痘も受けられるはずだけど、かかりつけの小児科では1回目打ってから1年後、つまり2歳にならないと受けられないそうですあんぐり1年空けた方がワクチンの効果が出やすいらしい!

ただ、無料期間が過ぎてしまいそうな人に関しては半年過ぎていたら接種しているそうです。


となると、水痘は11月だな。

去年は間に合わなかったから、その頃にはインフルエンザの予防接種も今年は受けさせないと!


2歳過ぎてからの予防接種、今よりもっといろんなことがわかるようになってるから大変だろうな泣き笑い






音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符






「おかあさんといっしょ」の「きんらきらぽん」で、最後の「おーい!」のところになると息子も「あーい!」と言うようになりました飛び出すハート

可愛いです目がハート


それと、うちにSassyの「ちゃぷちゃぷ」という絵本があるのですが


1番最後の「ぽつぽつぱしゃぱしゃぴっちゃんこ おみずがだいすきだあれ?」「はーい!」のところでも一緒に「あーい!」と手を上げるようになりましたパー




寝る前に「ちゃぷちゃぷ」を読んで「あーい!」をしている息子です笑オムツ姿で失礼泣き笑い

なぜかマンスリーカードを持っている、、、笑


「はーい!」を教えたのはだいぶ前で、それ以降やらなくなっていた気がするのですが



まさかこれの時のこと覚えてた、、、?

そうだとするとすごいなぁキョロキョロ