1歳8ヶ月 | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

今日で1歳8ヶ月になりました飛び出すハート


身長 83.7cm

体重 12.3kg


1歳7ヶ月振り返り立ち上がる


・後追い復活

・風邪を引くことが増えた(1ヶ月で3回)

・コップ飲みとスプーン食べ少しできた。

→現在は中断

・階段や段差を上るブーム

・初めての夜泣き

・偏食や好き嫌いが始まった。

・帽子を被ってくれるようになった。

・お片付けブーム

・ようやく発語出てきた。

「がっこ」→「抱っこ」

「ないない」→「ないない(お片付け)」

「はっぱ」→「葉っぱ」

・階段を上れるようになった。

・プレイヤイヤ期に突入

・外食デビュー

・車のチャイルドシートデビュー










もう1歳8ヶ月あんぐり

ついこの前、1歳7ヶ月の成長記録をブログにした気がしますキョロキョロ



1歳7ヶ月でついに発語が出ました拍手


「抱っこ」しかブログにはしませんでしたが、あの後に「ないない」と「はっぱ」が出てきました爆笑

よく「なーいない!なーいない!」と言いながらお片付けしてます飛び出すハート

「はっぱ」はお散歩の時に葉っぱを見つけたときに言ってますニコニコ


ここからどんどん増えていくのかな!?めちゃくちゃ楽しみ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

たくさん話しかけようびっくりマーク



そしてついに始まったイヤイヤ期昇天


前まで大丈夫だったものや好きだったことですらイヤイヤするようになってしまいました悲しい

上手くいかないことや気に入らないことがあってスイッチが入ると癇癪起こして「ギャーーーー!!!!」とものすごい声で叫びますタラー


偏食が始まったのもイヤイヤの一種でしょうし、ママへの後追いが復活してママじゃないと嫌な場面が増えてきたのもイヤイヤの一種なのかなと思ってます赤ちゃんぴえん


イヤイヤ期も成長なのだけど、、、!



あまり風邪を引かない子だったのに1歳半過ぎたあたりから風邪を引くようになって、1歳7ヶ月は3回も風邪引きましたおねだり


頑張って免疫つけてるんですよね。

子供に風邪はつきものなので、これからも末永く付き合っていこうと思いますダッシュ



かなり遅いですが外食デビューと車のチャイルドシートデビューしました拍手


どちらも泣いて嫌がったけど、外食はとりあえずご飯食べれたし、車のチャイルドシートも2日目は普通に乗れたし、これから慣れていけばいいかなと思いますニコニコ






1ヶ月の間にもどんどん変わっていく息子。

その時その時の成長はこれからもしっかり記録していこうグッ


今月もよろしくねニコニコ