【1y7m28d】プレイヤイヤ期とパパ嫌、、、? | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

最近、いわゆるプレイヤイヤ期に入った気がします魂が抜ける

プレイヤイヤ期とは下差し



最近の息子がまさにこんな感じ!

オムツ替え嫌がったりとか、ごはん偏食気味になってきたりとか。
ベビーカー乗りたくない歩きたい。歩きたくないベビーカー乗りたい。とか。
外から帰ってきて家に入ったらワーワー泣いたりとか。

これはイヤイヤではないけど、とにかくあれしろこれしろと要求がすごくてずっと何かしら要求されています昇天
気に入らないことがあると「ギャーー!!!!!!」ってすごい声魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
まだ話せないから要求がわからないことも多々あり悲しい

床に寝っ転がったりはしないし、「ねんねだよ」って言うとこっちに来るし、「ないないして」って言ったらちゃんとお片付けするし。
まだ本格的なイヤイヤ期には入ってないけど、片足突っ込んでるのは間違いないです魂が抜ける

自己主張やだだこねが増えたって時点でもうプレイヤイヤ期確定です昇天





1歳半あたりからパパ好き度が少しずつ少しずつ下がってきてて、現在進行中真顔

今まではパパ大好きだったけど、1歳半あたりからはパパ大好きの「大」が取れてきてます泣き笑い


最近は私がお風呂に入っていると毎回泣いて追いかけてくるので、私が息子とお風呂に入ってます。

0歳の頃は土日関係なくワンオペお風呂だったし今も平日はそうなので、慣れてるので息子とお風呂に入るのは大変だと正直感じないですバイバイ


終わった後の保湿やお着替えなどは旦那に任せているのですが、、、毎回ギャン泣き大泣き

脱衣所にいる私のところへ必ずやってきます赤ちゃんぴえん

その後も私がリビングにいれば大丈夫だけどいなくなると泣いて追いかけてきます泣き笑い


歯磨きもパパの歯磨きはギャン泣きで嫌がって、私に代わると泣き止んで大人しく磨かせてくれます。


それと、今日は息子と私が2階や外から帰ってきて、リビングにパパがいたらなぜか私に半泣きでしがみついてきました不安

その後もパパが構おうとすると私にしがみついてくることが何度かあり、私が抱っこしててパパが手を出してくると手を払いのけたり、、、



これ、パパ嫌期かなぁ。

パパがいてもママがいなくなると泣いちゃうし。


落ち着いてる時は時々パパにくっつきに行くんですけどね真顔

パパが帰ってきたら喜ぶし。

だから嫌いなわけではないとは思うのですが。


パパが嫌というかママがいいって感じなのかな。

イヤイヤが始まってる時期なので微妙ですね真顔


まぁ、パパ育児しないからね。

唯一のお風呂ですらダメになってしまったし昇天


でも正直私の負担に関してはほぼダメージないです笑

こんなに求めてもらえて可愛いなぁって気持ち飛び出すハート大変なのは大変ですけどねびっくりマーク


いつか必ず離れていってしまうから、ママママのこの時を大切にしようニコニコ飛び出すハート