【1y7m5d】1歳半歯科健診(集団健診) | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

今日は1歳半の歯科健診でした!

うちの自治体の1歳半歯科健診は市の集団健診になりますニコニコ


集団健診、ほんっっっと疲れる泣き笑い

4ヶ月健診の時も集団健診で大変だったから覚悟してたけど、やっぱり大変だったアセアセ


集団健診だとどうしたって待ち時間が発生するので、その間大人しくしてくれるはずもなくタラー

大人しく抱っこされてる子や静かに膝の上にいる子、すごすぎる無気力






最初の保健師さんとの面談で、発語なかったり指差ししなかったり発達の遅れがあるということで心理士さんとの個別相談にまわされました(ほぼ強制?)


相談室にはおもちゃもたくさんあって保育士さんもいたので、私が心理士さんとお話ししている間は保育士さんが見ててくれて息子も楽しそうに遊んでいましたにっこり


たぶん、おもちゃの遊び方も心理士さんと保育士さんで見てくれているんだろうな、と思われます。


遊びに行き慣れてるので、最初から物怖じせずおもちゃに向かって行ったことに驚かれました爆笑


いろいろ話していく中で、息子はできることとできないことが極端に分かれていることがわかりました!

できることに関しては2歳前並、できないことに関しては1歳前並の発達レベルらしいです無気力

運動機能に関してだけは月齢相当。


赤ちゃんの時からできないことができるようになると今までできなかったことが嘘のように一気にできるようになるので、そうなるのかなとにっこり


溜め込んで爆発するタイプだと思うので今の段階では様子見でいいので、2歳になった頃に保健師さんから発達についての電話が来るそうです。

まぁそうなるだろうなと思ってました笑笑


心理士さんとの相談だけで1時間かかったので、息子は途中で完全に飽きて私にまとわりついてきました爆笑






健診の部屋に戻り、今度は歯科健診。


最初が集団指導的な講座みたいなやつだったのですが、泣いてる子もいて講座どころじゃなかったしみんな早く終わらせたいだろうし、これ必要なくない???と思いました昇天

希望者だけでいいのでは、、、?


早めに来ていたことが幸いして、歯科健診には今回のグループでは1番最初に呼ばれました爆笑


息子の前歯の歯並びと(ガタガタになっているのが気になっていて相談しました)指しゃぶりを指摘されましたが、虫歯もないし歯もしっかり磨けていると言われました飛び出すハート


ちなみに息子の歯は16本です多い笑

あ、歯を見てもらったときはもちろんギャンギャンでした爆笑


歯並びは「そうせい」という状態だそうですが、まだ様子見でいいとのことでしたニコニコ






そんなこんなで2時間ほどで健診終了!

ちょうどいつもの午前のお出かけから帰ってくる時間と同じ時間にお家に帰れましたダッシュ


冒頭にも書いたけど、本当に疲れたアセアセ

次の集団健診は2歳半だから、その頃にはもっと楽になってるといいな爆笑

違う意味でまた大変かなアセアセ