1歳4ヶ月 | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

今日で1歳4ヶ月になりました飛び出すハート


身長 81.2cm

体重 11.8kg


1歳3ヶ月振り返り立ち上がる


・靴で歩けるようになった。

→でもお外歩くのあんま好きじゃない。

・ご飯終わりのときマグやお皿を渡してくる。

・お出かけ大好きすぎる。

→自分の上着を持ってきてお出かけしたいアピール

・スプーン完全にダメで100%手づかみ食べ。

・ハイハイン食べなくなった。

・お米あんまり好きじゃない。

・お風呂が終わるとママのお着替えお手伝い。

・子供が好きで、近づいて触ろうとする。

→自分からはいろんな人に近づくのに、近づいてこられるのは嫌。

・後追い強くなった。

・「帰ろう」を理解。

・寝かしつけ、ママが隣で横たわると寝る。

→時々トントンしてほしいらしい。

・お昼寝なしの日があった。

・ポットン落としできるようになった。

→ボールは投げてしまうので入れられない。

・「○○ちゃーん」というと両手を上げる。

・歩いているときにわざと足をダンダンさせて音を楽しむ。

・ベビーカーの上でご機嫌でずっと喋ってる。






1歳過ぎてからもう4ヶ月。

1歳半までもう少しだ〜!



靴で歩けるようになる未来が想像できなかったけど、わりとあっさり歩いてくれるようになって本当によかったですチュー

ただ、公園とか外で歩くのあんまり好きじゃなくてあまり靴を履いて歩く機会がありません泣き笑い



お出かけしたい、が本当にすごくて、、、

朝起きてご飯食べて「シナぷしゅ」と「おかあさんといっしょ」を見終わったらもうお出かけしたい。

帰ってきてお昼ご飯を食べて、お昼寝して起きたらすぐにお出かけしたい。


公園があまり好きじゃなくて室内の遊び場に行きたがるので、、、なかなか大変です泣き笑い

早く公園楽しめるようにならないかな。



100%手づかみ食べになったので食事の介助は全く必要ありませんが、食べられるものが限られてしまいますタラー

スプーン練習いつしようかな。



寝かしつけが、今までは動き回る息子を追いかけてトントンしていたのですが、隣で横たわって時々トントンするだけで寝るようになったのでとても楽になりました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



名前を呼ぶと「はーい」と手を上げてくれるし、名前を呼んでも振り返るので自分の名前はちゃんとわかってそうニコニコ



ポットン落としで遊べるようになったけど、穴に入れるのはあんまり好きじゃなくてすぐに投げちゃう凝視

支援センターにある穴にボール入れるおもちゃだと100%投げます昇天


他にも遊び方や楽しみ方がだんだん子供らしくなってきました歩く



後追いが強くなって、トイレに行くと泣きます泣

テレビやおもちゃに夢中だと大丈夫ですが爆笑






毎月毎月、どんどん新しいことができるようになって成長してて、、、本当にすごいですラブ


先月も大好きだったし、今月も大好き。

今月もよろしくねニコニコ