【1y3m14d】トントンなしで寝た! | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

あんなに寝るのが下手だった息子が、、、

なんと今日の夜はトントンなしでびっくりマーク隣でゴロゴロしてるだけでびっくりマーク寝ました泣くうさぎびっくりマーク






1歳ちょっとまでは抱っこで寝かしつけ。1歳すぎてからはトントンで寝るようになりました。


トントンでの寝かしつけですが、、、

布団の上をずーーーーっと動き回って動き回って、寝返りして寝返り返りしてグルングルンゴロンゴロン魂が抜ける

それを追いかけ回してトントンし続ければ寝る感じでした。


これがそりゃもう大変でびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

時間もかかるしだんだんイライラしてしまう駄目な私悲しい






とある方が

「そんな感じだったけど、トントンせず放置したらそのまま寝ました。トントンしてた時と寝た早さは変わりませんでした。」

と言っていたのを聞いて試してみることに!


そしたらなんとびっくり!

いつも通り動き回ってゴロンゴロングルングルンしていましたが、気にせずに隣で寝転んでいたら、、、そのまま寝ましたポーンポーンポーン


正確に言えば、最後の入眠前に少しグズったのでそこだけトントンしました。


動き回っているので寝転んでいる時に顔蹴られたりとかしましたが笑、めちゃくちゃ楽びっくりマークびっくりマークびっくりマーク


しかもアドバイスいただいた通り、トントンしてた時と寝る早さも全く変わりませんでした爆笑





今日は夜の寝かしつけで成功したので、明日はお昼寝もやってみようと思います飛び出すハート


これが定着するといいなーびっくりマーク