生後11ヶ月 | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!



今日で生後11ヶ月になりました

飛び出すハート


身長 77.5cm

体重 10.7kg


生後10ヶ月振り返り立ち上がる


・1日だけ謎のおっぱい拒否

・オムツLサイズデビュー

・3回食開始

・名前を呼ぶと振り向く

・絶賛つかまり立ちブーム。どこでもやる。

・つかまらずに立ち上がる(支えないと倒れる)

・軽く支えるだけでしっかり立てる。

・つかまり立ちからの着地も上手になった。

・狭いところを通るブーム

・おもちゃ箱から自分でおもちゃを選んで遊ぶ。

・動いてる物を追いかけるのが大好き

・人見知り場所見知り最初だけですぐ慣れる。

・絵本を自分でめくる。

・ひとり座り成功。マスター。

・仰向け嫌い

・人や物をよく噛む。

・離乳食、好きな物しか食べなくなった。

・支援センターで階段を登った。

・夜はうつ伏せで寝ることが多い。寝相悪い。

・めちゃくちゃ自我が出てきた。

・かなり知恵がついて賢くなった。

・あいかわらずニコニコよく笑う

・天真爛漫人類皆兄弟。

・でもママっ子になりつつある。






あと1ヶ月で赤ちゃん終わり驚き!?


なんだかずーっと赤ちゃんなような気がしてて、

あと1ヶ月だなんて信じられないですおねだり



生後10ヶ月もかなーり成長しましたびっくりマーク


運動面はつかまり立ちが安定したのと、ひとり座り成功して完全にマスターしたことかな立ち上がる

つかまり立ちからの着地も上手で、自力でおりることができますスター


おすわりもすっかりマスターして、今までずっとうつ伏せで遊んでたのに今はもうおすわりでずっと遊んでますニコニコ



10ヶ月は精神面の発達が特にすごかった気がします!

どんどんいろんなことがわかるようになってて知恵がついて賢くなってきましたびっくり


自我がかなり出てきて、気に入らないことがあると怒ります昇天

そしてそれに伴って、離乳食も好きなものしか食べなくなってしまいました魂が抜ける



あいかわらずとっても好奇心旺盛びっくりマーク


人見知りは最初だけで、人が大好きですごく人懐っこいですうさぎのぬいぐるみ

ニコニコすごくよく笑うので、支援センターでも人気者スター


まさに天真爛漫人類皆兄弟ニコニコ

みんな大好きだけど、それでもママっ子になりつつあります飛び出すハート






赤ちゃんも残り1ヶ月にっこり


成長が嬉しいやら寂しいやら。複雑ですねにっこり


本当にあと1ヶ月だから。二度と赤ちゃんには戻らないから。

大切に日々を過ごそうおやすみ


生後11ヶ月もよろしくねうさぎのぬいぐるみ