【10m1d】突然のおっぱい拒否で卒乳かと思った | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

生まれた時からおっぱい大好きで、お腹が空いていようが空いていまいがおっぱいを出せばニコニコ嬉しそうに飲んでくれた息子。


それが昨日、、、突然のおっぱい拒否びっくりマークびっくりマークびっくりマーク






午後の離乳食が終わった後、おっぱいを吸わせようと思って横に向かせたところ、プイッと上を向いてしまいました。


あれ?と思って咥えさせようとしたのですが、、、ギャン泣きで拒否びっくりマークびっくりマークびっくりマーク


お腹いっぱいなのかなと思い、とりあえずおっぱいはやめておきました。






そして夜の寝かしつけ前。

いつもおっぱいを飲ませてから寝かしつけをするのですが、そこでも泣きながら拒否びっくりマークびっくりマークびっくりマーク


あまりにもショックで、、、母に電話をしてしまいました悲しい悲しい悲しい

泣きながら電話をして、私が泣いてるのを見て息子もまた泣き始めてしまいました。


母も完母で卒乳は寂しかったので気持ちわかるよと寄り添ってくれました。

母の場合は計画的に卒乳ができたので覚悟してからの卒乳だったのですが、それでも寂しかったそうです。






少し落ち着いてから再度授乳。

やっぱり2、3回ほどイヤイヤされてしまいましたが、1度吸い始めたら続けて飲んでくれました。


「ありがとう。ありがとう。」と息子に言いながら授乳しました。

もしかしたらこれが最後の授乳かもしれないな、と思いながら。






その後、夜中に一度起きたので授乳したところしっかり飲んでくれました。


今朝になって午前の離乳食の後に授乳しましたが、そこでもしっかり飲んでくれました。


昨日のは一体何だったのだろうか。






おっぱい大好きで今まで一度も拒否なんかされたことないので、昨日のことはとてもショックでした。


調べてみると、赤ちゃんがある日突然飲まなくなってそのまま卒乳するパターンは結構あるみたいです。

もしかしたらそうなるかもしれないなと思いながら、昨日の夜は過ごしていました。






今回はまた飲んでくれたけど、また突然拒否されることもあるかもしれないし、次は本当に卒乳かもしれません。

確実に卒乳は近づいているんだと実感させられました。


正直今までは「ああ面倒だなー」と思いながら授乳していたこともありました。

今後は1回1回の授乳時間を大切にしよう、と決めました。


昨日のことは、もしかしたらそれに気づかせてくれたのかもしれません。