人見知り場所見知り | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

息子、生後6ヶ月から人見知り場所見知りかな?というのが少しずつ出てきましたアセアセ

育児書でも生後6ヶ月から、とよく言われますよね赤ちゃんぴえん






★ママ以外の人を見るとじーっと見て固まる

知らない人はもちろん、パパでも家によく来てくれるおばあちゃん(私の母)でも、とりあえず最初に会ったらじーっと顔を見て固まります汗うさぎそして私の顔を見て、キョロキョロ見比べ始めますニコ

その人に慣れるとニコニコし始めますニコニコ


おばあちゃんは家に来てくれたらいっぱい遊んでくれて抱っこしてくれるのでとっても大好き飛び出すハート

じーっと見るのは本当に最初だけで、すぐに嬉しくてニッコニコになりますニコニコ


生後4、5ヶ月頃までは知らない人をじーっと見るのはあったものの誰にでもすぐにニコニコしていたのですが、生後6ヶ月からはすぐには笑わなくなりましたキョロキョロ




★知らない場所で知らない人の抱っこで泣く

家の中で知らない人に抱っこされても泣かないのですが、知らない場所で知らない人に抱っこされるとダメみたいですアセアセ

知らない人の顔を見るだけで不安そうな顔してる汗うさぎ


身体測定をしてもらおうと支援センターに行ったとき、保健師さんに抱っこされたら泣きました大泣きしかも結構なギャン泣き大泣き大泣き

直前までベビーカーに乗って私の顔見てニコニコしてたのに爆笑


その前日に、普段全く会うことのないおじちゃん(私の兄)がお家に来たのですが、その時は特に泣くことはなかったし、不安そうに顔を見ることもありませんでしたにっこり




★家の中でも知らない人が大勢来ると泣く

大学の友達5人がお家に遊びに来てくれた時、泣きました大泣き結構長い間、不安そうな顔してたし汗うさぎ

人見知りというより、普段大勢に囲まれることなくてびっくりしたんだろうなぁと思います泣






人見知りは成長の証っていうし、喜ばしいことなんですよねニコニコ


ただ来月実家に帰るので、その時大丈夫かなーってちょっと心配汗うさぎ