自宅保育組 | なこの子育て&2人目妊活ブログ

なこの子育て&2人目妊活ブログ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。
2人目妊活中!

4月。今週入ってから慣らし保育の話題が増えてきましたにっこり


息子と同じ月齢の子がもう保育園に行っているのだなぁと思うと、なんだか凄い(語彙力)


0歳児は保育士1人につき3人みるそうですね。

息子ひとり見るのでこんなに大変なのに、、、保育士さん凄すぎる驚き(再び語彙力)






うちは家庭の方針などから年少から幼稚園の予定なので、しばらくは今と変わらぬ生活です立ち上がる

いや、息子はどんどん成長していくから変わらないことはないかな。


保育園だからどうとか自宅保育だからどうとか、いろんな家庭の事情もあるしどっちが良いとか悪いとかはないと思うのです。


保育園なら低月齢の頃から親以外のたくさんの人達と関わることができて、子供にとってすごく良い刺激になると思う。

自宅保育なら人生の中で限られた大切な親子の時間が長く取れる。


保育園でも自宅保育でも子供がどう育つとか絶対に関係ないし、違った大変さはあると思うのです。


どちらにせよ、親の愛情がたっぷりなら子供は大丈夫。






保育園組も自宅保育組も、新年度もよろしくお願いしますスター