睡眠退行 | なこの日常*子育てライフ

なこの日常*子育てライフ

92年生まれ。1歳の男の子のママです(o^^o)
幼稚園まで自宅保育予定
子供の育児記録や成長記録など。たまに自分のことも。

2月入ったあたりから、睡眠退行が始まりました泣き笑い






1月後半から夜中に起きる回数1回が定着してきていて、その流れで夜通し寝たことも一度だけありとても喜んでいたのも束の間、、、


また起きる回数が2回になりましたアセアセ


2回ならまだしも、そこからまた3回になったり、早朝覚醒したり、1時間おきに寝ながら?暴れたり魂が抜ける


それから夜の授乳が終わっておっぱいを離すと泣きます大泣き

それも昼とは違ってなんだか苦しそう?な泣き方泣






お昼寝も、抱っこのままなら長い時間寝ててくれたのに、30分くらいで起きちゃう絶望


どんどん重くなってきてて抱っこで寝かしつけるのも大変なのに、それで30分で起きてしまうのは悲しいところ魂が抜ける


睡眠時間が足りてないせいか、ご機嫌できる時間も短いです赤ちゃん泣き


ひとりねんねも一切できず、置くと即効で起きるこれは昔からずっとそうだけど

でもたまにならひとりで長めに寝てくれることもあったのに、最近は全然です泣






「退行」というけれど、実際は成長の一環だと思って頑張るしかないですが、寝不足でなかなかキツイです魂が抜ける






昼は基本的に1人だし、あいかわらず夫はいてもほぼやらない&寝かしつけもできなくて抱っこしても最終的にはギャン泣きされてしまうので全く頼れず、、、泣き笑い

(昨夜も私の手が離せない時にギャン泣きされてました)






息子も成長して頑張ってる所だろうし、、、それならママも頑張るから、またしっかり寝れるようになってね赤ちゃんぴえん