"【セディナ】OMC Plus" 【重要:必ずお読みください】のメールが来た。
そもそもOMCはやっていないのでこの上なく怪しいメールと判断できる。
メールを開くと怪しい見かけないフォントは、たぶん中国製か。
日本語も主語・述語の使い方が粗雑で怪しい日本語使い。
以前の詐欺メールに比べると多少は進化しているが、この文章には、小学生から国語を学んできた日本人なら違和感を抱くに違いない。
おまけに 。
「本件に関するお問い合わせにつきましては、WEBアンサー係までお電話いただきますようお願い申しあげます。」
と書いてはいるものの電話番号の記載はない。
なんとも「これは詐欺メールです」とカミングアウトしているお粗末さ。
「弊社は、インターネット上の不正行為の防止・抑制の観点からサイトとしての信頼性・正当性を高めるため、 大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、任意のIDへの再変更をお願いいたします。」
と、ID+パスワードの入力を促す内容からも、まさにフィッシング目的のメールであると分る。
リンク先をクリックすると、ブラウザ(Firefox)のセキュリティ機能で『この先は詐欺サイトです!』の警告が出た。
(下の画像参照。)
気をつけるべきは
何気ないクリックで開いただけで感染するリスクがある。
アンチウイルスソフト(ネット必須アイテム)を入れておけばかなりの確率で感染を防ぐことができるが、完ぺきではないので要人に越したことはない。
あわせて、Avastの警告も出る始末。
「www:omc-plus clubはURL:Phisingに感染していたため、接続を中断しました」 と。
ところで、セキュリティ研究のためにメールのプロパティを開いて経由地を検索しているが、翻訳の多用、乗っ取りサーバー、例えば今回は、gakuseika@takara-univ.ac.jpを経由しているらしいことが判明。
あとで宝塚大学にはお知らせを入れることにする。
年の瀬が迫るこの時期は、毎年、この手の悪行メールが横行するのが恒例となっている。
どちら様もお気をつけて。
