popo♪のブログ -16ページ目

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

最近、スマホのSMSメールの詐欺メールが流行しているらしいのでメモっておきます。

 

タイトル→【利用停止予告】ドコモ未払料金お支払いのお願い。

 

SMSを開くとURLがありますが、これにアクセスすると「この電話番号が生きている」と相手に知らせることになります。

 

したがって、すぐに削除することをお勧めします。

 

相手はどこぞで手に入れた電話帳の電話番号にかたっぱしからSMSメールを送ります。

 

1,000件に1件でも引っかかれば儲けものという感覚でショートメールを送ってきます。

 

当方にかかってきたSMSの番号は、090-9787-0107でした。

 

グクると下の警告サイトに同じ番号が載っていました。

 

この時点でSMSメールは削除しました。

 

しつこくかかってくるようであればブロック。

 

どちら様もお気をつけて。

 

 

 

 

 

 

 

大事な場面では、一般人ならだれでも緊張しますが、これは生存本能の作用の一つ。

 

すぐに戦闘モードや逃避モードに入れるように身体が準備をするわけです。

 

ただ、緊張しすぎるとかえって逆効果で頭も身体も固まってしまいます。

 

そこでもささやかながら緊張しすぎを押さえるために、ビタミンB群の摂取が知られています。

 

豚肉ビタミンB群が豊富に含まれるので試合前にトンカツを食べるのは「トンカツ食べて勝つ」というのもダジャレに加えて栄養学的に理にかなっているといわれます。

 

自宅にビタミンB群のサプリがあれば適量用いるのもよいかもしれません。

 

試験場であがりそうになったら、むりに抑えるよりも「5分間だけ上がってしまえ!」と開き直るのも効果があるかもしれません。

 

初めての国家試験の会場で緊張し、時計を見ながら5分間で正気を取り戻した経験があるので試してみるのもよいかもしれません。

 

試験会場では、緊張するなという方が無理なので「軽く」でいいので緊張しましょう。

 

やったことの成果は出ることを信じて。

人事を尽くして天命を待つ。

 

このブログを読んだ受験生に小吉運を差し上げます。

忘れずに持ち帰ってください。

 

Good Luck!

 

これは結構よくできているJCBを騙るフィッシング詐欺メールです。

 

outlookサーバーではジャンク扱いです。

 

プロパティをみると "sender IP 116.85.22.173" とあることから発信元は中国とわかりました。
 
例によって、JCBカードの番号などを入力させるサイトに誘導するものですが、Firefoxではまだフィッシングサイトとして認知されていないようです。
 
誘導先のwebページでは、従来の詐欺サイトより進化しており、入力欄以外は正規のJCBサイトに繋がるようになっているので要注意です。
 
開かずに即、削除されることをお勧めします。
 
●詐欺メールの表題
【My Jcb】重要なお知らせ [メールコード My59459160]
●発信者
"株式会社ジェーシービー" <info@jcb.co.jp>
●誘導webページ(偽サイト)

www.info.myjescb.com

さっそくお初の詐欺メールが来ました。開かずにそのまま捨ててください。

 

タイトルは「【JCBード会員サービス】利用のお知らせ4752」、差出人は「JCB株式会社」、リンクは"fulioci.cn"。

 

メールを開くと「■ご利用確認はこちら」の文字がありますが、これをクリックすると詐欺サイトに飛ばれます。

ただ、Firefox、Chrome、Windows Exploreなどのセキュリティ機能のあるメジャーブラウザでは「この先は詐欺サイトです」との表示が出ます。

 

また、クリックするとこちらのメールアドレスが相手に知られてしまうので要注意。

 

この機能は、営業メールでは便利な検知機能ですが、これを悪用して詐欺師たちがカモれる相手を知る手段として利用しています。

 

面倒に巻き込まれないためには次のことに要注意。

 

①覚えのないメールは即削除

②もし開いてしまったら青文字のリンク文字をクリックしないで閉じて削除

 

どちら様もお気をつけて。