太田光「宮迫よりも詐欺の幹部を信じるのか」お笑い芸人の傲慢さ ~ 賢いようでも論理破たんの太田 | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

爆問の太田光がいつの間にか「頭がいい」という誤った評価が見受けられるようになったのはいつのころからだろうか。

太田の発言は、一見論理的であるかのように見えるらしい。
しかし、その発言を記事などで読み返してみると、感情論が先行し、論理が破たんしていることが少なくない印象がある。

下の記事でもそれが表れている。

ギャラでウソをついていたのは宮迫である。
「詐欺集団の幹部を信じるのか」という太田の発言は、さらに詰めると「詐欺集団の幹部はウソをつくが、宮迫はウソを言わない」という希望的観測を述べていることになる。

この太田の発言は、何の根拠もないただの希望的観測にすぎない。
つまり、太田の思考回路のすべてかどうかは分らないが、非論理的な思考方法が存在することが見て取れる。

このことは、麻生太郎議員が、囲み取材で「籠池氏の安倍総理と約したという発言をどう思うか」と問われた際に、「あの人は捕まったんだろう」と別事件の話を取り上げてまともに答えなかったという麻生議員の思考回路に似ている。

現に宮迫は、「ギャラをもらっていない」と取材に対してウソをついていたことが、のちの取材で判明している。非論理的な思考回路から出た太田発言は、ここで論理矛盾・論理破たん(ショート)しているのである。

太田の過去の発言にあまり興味はないが、知っている限りでは漫才のお笑いレベルである。
そこに論理性はない。
そんな太田の発言を取り上げるメディア記者もそのレベルなのだろう。


『 太田光、宮迫らの復帰は「テレビは許さないかも」
日刊スポーツ新聞社 2019/06/26 10:34

爆笑問題の太田光(54)が、闇営業問題で謹慎処分を受けた雨上がり決死隊の宮迫博之(49)らの復帰について私見を述べた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮迫らは闇営業問題が報じられた当初、「ギャラはもらっていない」と主張していたが、太田は「金はもらってんじゃねぇかって思ってた。・・・・・・・・』って」と述べた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「雑誌もさ『元詐欺集団の幹部の証言はこう言ってる。こっちが真実だ』って言うんだけどさ、お前、そっちを信じるのか? だまされてねぇか?って話だよな」と、週刊誌報道に疑問を呈した。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』(msn news)
https://www.msn.com/ja-jp/news/other/%e5%a4%aa%e7%94%b0%e5%85%89%e3%80%81%e5%ae%ae%e8%bf%ab%e3%82%89%e3%81%ae%e5%be%a9%e5%b8%b0%e3%81%af%e3%80%8c%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e3%81%af%e8%a8%b1%e3%81%95%e3%81%aa%e3%81%84%e3%81%8b%e3%82%82%e3%80%8d/ar-AADqXHo#page=2