トランプの公約が実現できるのは、TPPのみといっても過言ではない。
メキシコとの国境に高い塀を作らせるなどというのも含めて、さらさらその気はない。
演説中の彼の眼がそう語っているという。
たとえ大統領といえど、そうそう簡単に横車がまかり通るわけではない。
それらの実現困難なことはビジネスマンであるトランプがよく知るところである。
換言すれば、田舎の人々へのリップサービスである。
日米関係を大きく変えられるはずもない。
「孫子」第一遍「始計」に「五事」というものがあり、そのうちの「将(リーダー)」は「(部下の)信」がなければならないとする。
つまり、政治で言えば、トップリーダーとなる者は国民の「信頼」がなければ大事をなすことはできない。
トランプのような二枚舌はリーダーとしては失格ということである。
トランプの二枚舌は周知の事実。
野田佳彦、安倍晋三もそうだったが、これがトランプ自爆の最大の原因となるだろうことは火を見るより明らかだろう。
『トランプ氏、就任後100日計画を発表 TPP離脱表明
2016.11.22 Tue posted at 10:54 JST
トランプ次期米大統領が就任後100日の計画をビデオで発表した
トランプ氏、就任後100日計画を発表
ワシントン(CNN) 米国のドナルド・トランプ次期大統領は21日、就任直後の100日間で実施するという行動計画を大まかにまとめたビデオを公開した。
2分半のビデオで移民、貿易協定、国防などの政策に言及している。
トランプ氏は「鉄鋼生産にしろ自動車製造にしろ病気の治療にしろ、次世代の生産活動と技術革新は米国の労働者に富と雇用をもたらすよう、ここ米国で実現させたい」と述べた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』(cnn news)
http://www.cnn.co.jp/usa/35092556.html?tag=top;topStories