こまかく言えば、ツッコミどころ満載のこの思い込みの記事。
ロンドン五輪女子柔道で5位にとどまった福見友子選手を敬称もなく呼び捨てにしているこの記者。
芸人紳助には「さん付け」で呼ぶが、五輪アスリートは呼び捨てにするというヘナチョコ・メディアの象徴のように見える。
それはさておき、トップアスリートの心境を凡人が簡単に理解することは困難だろう。
実は、武術の達人も、福見選手の映像を見ていたらしい。
その時、このヤワラちゃん発言と似たようなことを感じたと言っていた。
この記事の、細かいところをイチイチ突っ込めば、きりがないし、意味もない。
なので、ツッコミは、核の部分だけにしておこう。
やわらちゃんが苦言を呈したとあるが、福見選手はまだ若い。
後輩のことを思って自分の意見を参考意見として述べたと、善意にとるのがいいだろう。
「5大会連続でメダルを獲得した国民生活が第一・谷亮子議員(36)」と表記している。
それを書くなら、「谷亮子元金メダリスト」で十分だろう。
わざわざ「政党名・議員」と書いたのには違和感を感じる。
そういう意味では、この記事には、反小沢の政治的な意図を感じる。
ネット上で、脱原発デモを批判したり、政府を擁護したりするスレを見かけるが、それらに似ている。
それとも、ただ単に、福見選手が好きなゆえにヤワラちゃん憎しなのかも知れない。
『メダル逃した“天敵"福見友子に苦言呈した谷亮子氏に批判の声も… 亮子氏に批判の声も…
2012年08月01日18時30分 提供:リアルライブ
ロンドン五輪女子柔道48キロ級で5位となり、メダルを逃した福見友子(27)に対して、同階級で92年アトランタ五輪から08年北京五輪まで、5大会連続でメダルを獲得した国民の生活が第一・谷亮子参院議員(36)が苦言を呈した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
誰がどう見ても、谷氏の北京五輪出場は実力で勝ち取ったものではなく、過去の実績重視で、その影で福見が犠牲になったのは明らかだった。
谷氏は国内外問わず、2敗を喫した対戦相手は福見のみ。
苦手としていた福見に対しての苦言も、「谷氏が福見に言う資格はない」と批判の声が上がっても致し方ないところだろう。 (落合一郎) 』(livedoor news)
http://news.livedoor.com/article/detail/6813846/