急におとなしくなった橋下市長。 | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

ゼミ仲間のD君に小学生の女の子がいるという。

その子が、橋下市長の不倫問題で、辛辣な質問をしてきたという。


「バレたから謝るって東電みたい?」


これにはD君も「そうだね」とうなずくしかなかったという。


大抵の女子や児童は、エロいオヤジの不倫問題にはかなり手厳しいらしい。


たしかに、バレたら謝るというのは、逆にいうと、バレなければ知らんぷり。


これもある種の隠ぺい体質ともいえる。

都合の悪いことは隠す。

隠せば後に傷が広がることは、自明の理。


橋下市長のこういう責任感に欠ける性格は、先天的なものかも知れない。


一部週刊誌の言う「無責任男」のレッテルは、まんざら嘘でもなさそうな気がしてくる。

橋下市長の大飯原発再稼働認容は、橋下イズムの氷山の一角だったのかも知れない。



『橋下大阪市長ウォッチ 不倫騒動以降沈黙続く  「3日間自宅で謝り続けます」

2012/7/23 19:19 j-cast news

 週刊文春が橋下徹大阪市長の過去の不倫について報じた影響で、橋下市長は、ここ3日ほど沈黙状態が続いている。


 橋下市長が最後に報道陣の取材に応じたのは7月20日。

 翌21日から3連休を取る予定になっていることから、「家で過ごすのか?」と報道陣から聞かれても、「3日間自宅で謝り続けます」と力なく語っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・』
http://www.j-cast.com/2012/07/23140360.html