武田教授のブログによると、柏市の放射線量は、かなり高いらしい。
ところで、このブログで武田教授は、「6μSv/時は、53mSv/年」といっている。
前回の武田方式によれば、「6μSv/時=6×35≒210mSv/年」となるはずだけど。。。
これは、推察するに、飲食物を取り込んだ内部被曝を計算する武田方式(×4)ではなく、ただの単純換算方式らしい。
たしかに、ビルの屋上で生活するわけではないので、単純換算でいいのかも知れない。
いずれにしても、首都圏の子どもたちは、外出時するときは、マスクを着用させるのが正解だろう。
『短い情報・・・杉並の放射線
今朝、テレビ朝日の「やじうまテレビ」に出演した時に、柏市のお母さんが放射線を測定しながら、子供を守っている映像を拝見しました。
同じ場所にお住みでも、注意することによって10倍も違います。
このぐらい注意しておられたら大丈夫と少し気持ちが楽になってホテルに帰って、メールを読んでいましたら、読者の方から杉並の測定値が送られて来ました。
この記録は外ですが、外(空間)は0.1マイクロ(毎時)で、おおよそ1年1ミリシーベルトを下回るぐらいです。安心です。
これに対して、ビルの屋上は6マイクロ(毎時、これは1年に53ミリにあたる)もあったようです。健康に注意するという条件での上限が1時間0.6マイクロですから、その10倍もあります。
・・・・・・・・・・・・・・・
東京、千葉、埼玉、神奈川、栃木、宮城などでこれまで注意してきたお母さんは、回りから「神経質すぎる」と言われたと思いますが、それは正解だったこと、子供はえてして隅やヤブに入りやすいので、注意することが大切、であることが判ります。
(平成23年5月30日 午前10時 執筆)』(武田邦彦ブログ)