公用車で送迎されているお殿様には、とうてい分からないだろうね。自販機のありがた味。 | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

たしかに、お年寄りは、敬愛しなければいけません。

しかし、敬愛は、自然に湧き出るもの。

敬愛に値しない人もいるようです。

それはさて置いて。


日本のカダフィ大佐は、自販機の利用のされ方や利便性が分かっていませんね~。

冷蔵庫で用が足りると思っているあたりは、時代錯誤かも。


たぶん利用する必要のない恵まれた環境で生活しているんでしょうか。


レンホーちゃんは、石原ぎらいから、一応噛み付いているようだけど。

反論する価値もない、ただの憎まれ口だからね~。


ただ、興味深いのは、

この産経ニュースでは、「蓮舫大臣」ではなくて、「蓮舫氏」。

一方で、「石原氏」から「石原知事」になっている。

このあたりから、産経ニュースの立ち位置はこっちかな。と判断できそうな気がします。


『蓮舫氏、自販機悪玉論に反論 2011.4.14 00:18 産経ニュース
 蓮舫節電啓発担当相は13日の衆院内閣委員会で、東京都の石原慎太郎知事が節電のため自動販売機の不使用を求めていることに言及し、

 「石原氏がどういう思いで言ったのかは分からないが、節電と経済効果への支障を最小限に抑える知恵は、同時進行で取り組むべきだ」と反論した。両氏は事業仕分けで廃止判定とされたスーパー堤防や、節電をめぐる花見自粛論などで対立している。


 石原氏は「軒並み自販機が並んでいるバカな国は、世界中にない。便利かもしれないが自分の家で冷やせばよい」と自販機設置を強く批判している。一方、蓮舫氏は内閣委で「清涼飲料業界は主要19社で4・5兆円の売り上げがある。自販機での売り上げは1・9兆円で42%を占める。自販機をなくすのか。そこで働いている人もいる」と、石原知事の批判に反論した。』(msn news)