大臣が、放水中のハイパーレスキュー隊に「言う通りやらないと処分する」とか暴言を吐いたらしい。 | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

この記事が本当だとすると、この大臣は、強要罪だろうね。


大臣からして基本的な管轄権すら分かっていない。

ハイパーレスキュー隊は、政府機関ではなく東京都の機関。


なので、指揮命令権や任免権は、都(消防総監)にあって国(大臣)にはない。


百歩譲って被災現場の指揮命令権が国の機関にあったとしても、彼らの活動は、ボランティア活動なので法的義務はない。


この大臣の「言う通りやらないと処分する」という発言は、

強要罪(刑法223条)「生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、・・・人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役」にあたることになる。


もっとも具体的な状況は不明だから、その言動が脅迫にあたるかどうかは、微妙かもしれない。
いずれにしても、自らの生命の危険をかけてボランティア活動に励む人たちに暴言を吐くなど異常な見識。

こういう大臣は自ら「処分」しなさい。


菅内閣は、首相以下、非常識人の集まりということなのだろうか。

一生懸命やるのは、当たり前。

「私は・・・」「私は・・・」と自己アピールはやめて、救助の司令塔を作りなさ~い。


『政府から消防隊員に「処分」と恫喝 石原知事が首相に抗議 2011.3.22 00:39 産経ニュース ・・・政府側の人物から放水準備作業中の隊員に対して「言う通りやらないと処分する」との発言があった。・・・「処分するという言葉が出て、隊員は皆、愕然(がくぜん)とした。(現場の)指揮官は、それが一番不本意だったと言っていた」と述べた。真相は不明だが、都関係者によると、「処分」と発言したのは海江田万里経済産業相だという。・・・』(msn topics)