お米パラパラのチャーハンを作る方法。炊きたてでも冷や飯でもいいよ。玉子と混ぜてね。 | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

ケンタロウって聞いたことがある。人気の料理人らしい。

パラパラチャーハンの仕込み。

これは、以前、人んちのIHレンジでチャーハン作ったときに書いたけど。

フライパンに入れる前に玉子と混ぜとくと、もっと簡単だよ~。(同じネタでしつこい!)


『【ケンタロウのひと皿勝負】牛肉のにんにくチャーハン他 パラパラにする技 (1/6ページ) 2010.8.12 15:09 産経ニュース
 前にも書いたけれど、チャーハンがパラパラに仕上がるか、それともモタッとしてしまうかは大きな違いだ。今まで何人もの人に「どうやったらパラパラのチャーハンが作れますか?」と聞かれた。その答えは、卵に火が通らないうちに、まず卵とごはんだけをよく混ぜてしまう、ということと、時間をかけてじっくりひたすらよく炒(いた)める、だ。・・・』(msn news)


 何かのTVで、カラの牛乳パックにご飯と生玉子を入れて振るといいってやってたらしいけど。

ボールに入れてお箸でかき回したほうが、ムラなく混ざりそう。


 最初は、ペトッってしてるけど、普通に混ぜてるうちに、だんだんフワフワでパラパラのチャーハンになるよ。

 パラパラになってきたら、具とネギのみじん切りを入れて味付け。

 炒めすぎると、水分飛びすぎてボロボロゴワゴワになるので注意してね。


 プチお料理教室になってしまった。


和食屋さんでは、玉子焼き。中華屋さんではチャーハン。

これで、その店の腕前がわかるらしい。

ホント?