ハトヤマ君は、長崎知事選は「政治とカネの影響」と分析したらしい。
が、ちょっと違うような気がする。
おごりの見える一部の民主党議員への諫言と取るのがいいと思う。
官僚のムダ遣いは、氷山の一角が見えたばかり。これからが本番。
『国費3兆円を取り戻せ まだまだある独立行政法人のムダとデタラメ-ゲンダイネット
~ フランスでオペラ観劇、食堂に出張すし屋 ~
枝野行政刷新相が・・・(4月の)事業仕分け第2弾で、「独立行政法人をゼロベースで見直す。原則廃止の路線だ」・・・98ある独立行政法人には毎年3兆円余りの国費がジャブジャブ使われ・・・官僚OBの天下り理事長が年間2000万円もの高給を食(は)んでいるケースもゾロゾロ・・・青年海外協力隊で知られる「国際協力機構」(JICA)も・・・家賃28億円のJICA本部ビルに・・・すし屋を招いて、臨時すし屋台を設置。JICA職員は給料も・・・平均年収1320万円(平均39歳)。・・・所得税がかかりません。・・・」(若林亜紀氏=前出)・・・』(日刊ゲンダイ2010年2月19日掲載)
これは、税金の横領行為ではないのだろうか。この前のオザワ君の問題とは、ケタもモノも違う気がする。
ずる賢さという点では、官僚はなかなか手ごわいらしい。
仲間は一人でも多い方が知恵も出るし力も出る。細かい政策の違いはとりあえず置いといて。
ハトヤマ君は、党派を問わず、広く人材を求めて-ワタナベ君とかマスゾエ君らも仲間に引き入れて-臨むのがいいかもしれない。
国民の税金を使い込む連中は、厳しく取り締まってほしいよね。
自民じゃムリそうだもの。