いつの間にかAntivirの日本語版が出ていた。さっそく英語版から日本語版に乗り替えた。
フリーソフトでは、世界的に超メジャーな軽量抗ウイルスソフト「Antivir」(ドイツ産)の日本語版は、12月からリリースされているらしい。抗ウイルスソフトは、試行錯誤の末に、10年位前からこれにお世話になっている。十分とは言えなくても有料ソフトと同等以上に優秀なので、今は有料ソフトは全く使っていない。NortonやMcAfee、ウイルスバスターなどPCにプレインストールされている試用版は、速攻で削除。Antivirに入れ替えている。
唯一の難点は、毎日の更新時に出る「買ってくれ」のハデな広告ウィンドウ。確かに、うっとうしい。が、無料だから。。。ウイルス感染の警告をしてくれてると思えばまあ許容範囲かな。
以前は、削除時に不具合が出るなどのバグもあったが、最近は、安定性が増した感がある。検出力と軽さの点で有料ソフトを上回るらしいので、最終的に、これに落ち着いている。前にウイルス危険地帯を闊歩して試した経験がある。その検出力は極めて高かった記憶がある。
WindowsXP-SP3もサポートは2014年までらしいが、free版のAntivirとfree版のfirewallとの併用で、XPを使える期間は更に伸びると思う。そのまえにマシンが壊れるかも。。。
日本語版のリリースに伴って日本語の取説もある。少しPCに慣れてきたら、または、有料の抗ウイルスソフトに負担を感じたら、vistaにも対応しているので試しに使ってみるのもいいかも知れない。何年もお世話になっているので、恩返しのマネごとで、ちょっとだけCMでした。