なぜか法務省と文科省は、仲良しになってた。 | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。


 『女性検事が麻布中で出張授業-産経news-「法教育」本格スタート-麻布中学で講師を務めた現職検事の布施京子さん 法律の知識でなく、法的なものの考え方を子どもたちに伝える「法教育」で、現職検事らによる出張授業がはじまった。28日に麻布中学(東京都港区)で行われた授業では、生徒から「これで裁判員もできそう」との感想も。法務省では、裁判員制度への理解促進のほか、社会のルールを学ぶことで「荒れる学校」問題の解決にもつながると期待をかけている。「この被告人に、どのくらいの刑を科すことが適当か、皆さんに考えてもらいます」・・・』(msn)
 前に見た東京地検の美人検事さんかと期待して写真を覗いてみたが、違ってた。この子も美人じゃないとはいわないけど。。。それにしても「法教育」制度ってよく分からん。それより国語教育や道徳教育のほうが、先じゃないかとも思う。変な大人にならないように、「普通」を知ってる先生が普通に指導して欲しい気がする。「普通ってなんだ?」と思った人は、先生になる前に普通の会社で「普通」を学んだ方がいいかも。。。