レジ袋は、悪者?マイバックは、本当にエコなの? | popo♪のブログ

popo♪のブログ

孔子も孫子も「治世救民」を天命として我欲のカケラもなかったそうです。「季布の一諾」が座右の銘として、孔子、孫子、老子、司馬懿に学んでいます。
ささやかながら幸運をお分けします。

 たしかに、道路にレジ袋が風に舞って飛んでいる様子は、きれいではない。

 が、レジ袋をやめてエコバックにすると、CO2削減になるという話は、とても怪しい。当初から、この話は、どうもウサン臭い感じがした。とくにムダな役所とウワサされる環境庁お勧めの、「マイバックでCO2削減!」のお話。いかにも怪しすぎ。
 もともとレジ袋は、スーパーが客寄せのために始めたサービスの一環。それが、経費削減のためにレジ袋をやめて有料のマイバックを勧めたくなった。それに、要らないといわれた環境庁が、お仕事してます体裁で乗っかったというのが、どうやら真相らしい。エネルギー節約とか環境保全という高いレベルの話ではなくて、儲かりレベルの話。が、結果的に、CO2削減に役立つなら、まあ許してもいい。

 その筋の話によれば、国民の多数をどうやって踊らせるかというのが、霞ヶ関の普遍的な課題という。
 昨日の雑談で話題にのぼったので、時間があれば、もう少し詳しく書きたいと思う。
 当初の予感どおり、どうやらとても怪しいエコ話であることは確からしい。エコバック持って、会社には行きにくいもの。なので、レジ袋派としては、もうちょっと確信を得ておきたい気がする。