ちなみに、この1TBのHDは、厚みが12.5mmなので、9.5mm一般仕様のBIBLO MG50には載らない。
記事をよんでみた。
『Western Digitalは米国時間7月27日、「究極の」ストレージ容量を誇る2モデルのノートPC向けドライブとして、「Scorpio Blue」の1Tバイトモデルおよび750Gバイトモデルを発表した。今回の発表前までに入手可能なノートPC向けHDDの最大容量は、500Gバイトであった。』(LivedoorNews)
しばらく、HD情報から遠ざかっていた。ついに大容量HDがノートにもやってきたか。ちなみに、うちのBIBLO-MG50は、初めの60GBのHDから数回換装して最終的に120GB。これは昨年初めに、2万円弱のバルク品だった。
ついでに、近頃のお値段は?と、価格コムをのぞいてみた。2.5インチで500GBで9,000円を切っている。が~ん!めちゃ、下がっている。
いつ逝ってもおかしくないHDDだから、定期的にクローンを作っておく必要もあるし~。。。と自分に言い聞かせつつ、食指が動いている感じ。確かに、HDDのクローン作成は、PC環境維持のためには手っ取り早い方法としてお勧めなのだけれど。。。
またも、余計な情報を知ってしまった。粗食ダイエットがアタマの片隅をよぎる。そうこう考えているうちに、お昼休みになってしまった。