月例テスト第3回 | 中学受験と英語と旅。

中学受験と英語と旅。

新小4女子の中学受験を応援するブログ。
今は予習シリーズと英検準2級に取り組んでいます。
旅行も大好きです。

4年3回目の月例テストがありました。

 

 

 

 

初回が良すぎたせいか、毎回成績が落ちてますアセアセ

 

 

 

 

 

特に理科と国語絶望

 

 

 

 

 

 

このままでは落ちる一方なので、勉強方法を変えていこうと思います。

 

 

 

 

 

毎日宿題をやるだけで精一杯なので、どこで時間を作ろうかと考えていますが、週末の隙間時間を使って短時間でできるような効率の良い勉強方法を探しています。

 

 

 

 

 

タブレット学習もその一つ。

 

 

 

 

 

一度スマイルゼミは辞めましたが、他の教材でも探してみようと思います。

 

 

 

 

 

またはプリント学習。

 

 

 

 

 

プリントは子供が嫌がる可能性もありますがアセアセ効率は良いのではないかなと思っています。

 

 

 

 

 

3年生の頃はよくやっていたので、もう少し具体的に調べてみようと思います。

 

 

 

 

 

ですが、国語はこれ以上どうしたらいいものか悲しい

 

 

 

 

 

本はたくさん読んでいるので、読書量を増やすことでは解決しないし、漢字はもうやっているし、読解力がまだ足りないし記述が苦手で書けないので、どこから手をつけていいのかわかりません泣

 

 

 

 

 

自分も記述が苦手なので、アドバイスもできず困っています。

 

 

 

 

 

自分流の国語の解き方をなんとか見つけてくれるといいのですが