2023年に遊んだゲームを振り返る | PMX BLOG「黄色いなんとか」

PMX BLOG「黄色いなんとか」

Kojima Productionsや日本ファルコムの作品についてダラダラと語っているゲームブログです。

今年もそこそこゲームしてたようです。お久しぶりです。

 

 

 

タイトル01 CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION

FINAL FANTASY VII REMAKEをクリアしたときに思ったのは、ザックスのことを知っておかないとヤベーなと。

移植でもしてくれないかなぁって思っていたら、スクエニがやってくれて嬉しかったよね。

本作を遊べてよかったなぁと思う。

 

クリア後のトロコン作業は少々面倒で、モチベはあまりなかったねぇ。

 

 

 

タイトル02 BABYLON'S FALL

話題作のサービス終了予告があったので、終わる前に遊んでおこうかなと。

PS+フリープレイに来るものだと思っていたから、結局中古で購入。

 

終了キャンペーンでドロップや報酬の倍率がめっちゃ上がっていたのもあって、そこまで苦労することなくトロコンできた。

 

 

 

タイトル03 Rogue Explorer

龍が如く 維新!極をプラチナ300個目にするために、去年からトロコンストップさせてた。

 

 

 

タイトル04 STAR STRIKE PORTABLE

PS3版のSTAR STRIKE HDのトロコンから11年振り。今遊んでも面白い。

 

 

 

タイトル05 LIFE IS STRANGE:BEFORE THE STORM

1作目をまた遊びたくなる前日譚。

 

 

 

タイトル06 龍が如く 維新!極

極前のPS4版もトロコンしていたから、今回も大丈夫だとは思っていたんだけど、鳥バグの金稼ぎが無ければ地獄だった。

今はアプデで修正されているみたいだから、修正後にトロコン目指そうとしてる人は頑張れとしか…。

 

 

 

タイトル07 サンダーフラッシュ

ドットシューティングだったこと以外は思い出せない。

 

 

 

タイトル08 BIOMUTANT

去年の年末から遊んでいたんだよね。ストーリーは翻訳の質もあってか、頭に入ってこなかった。

動かしている分には面白い。マップは広大だし、宝箱には良い装備が結構入ってたしねぇ。

 

 

 

タイトル09 WILD ARMS

手を出すのが遅すぎた。めっちゃ面白かった。

WILD ARMS 2nd IGNITIONは2024年4月以降に遊べると思う。

 

PS+ゲームカタログにPS2タイトルが新規で移植したみたいだから、

WILD ARMSシリーズのナンバリングも移植してくれたらなぁと思う。

 

精神的続編のARMED FANTASIAが待ち遠しいねぇ。

 

 

 

タイトル10 STAR WARS JEDI:FALLEN ORDER

STAR WARSの世界を上手く構築していたなぁと。このクオリティなら続編が出るのも分かる。

トロコンは収集要素が面倒だったなぁ。

 

 

 

タイトル11 LIFE IS STRANGE 2

見ていて辛いストーリーではあったけど、エンタメとしてはワクワクさせてくれた。

ぜひとも体験版から遊んでほしいねぇ。

 

 

 

タイトル12 Last Stop

去年のPS4版に続いてPS5版もトロコン。

 

 

 

タイトル13 ラチェット&クランク2 ガガガ!銀河のコマンドーっす

めっちゃ遊びやすく進化していてニヤり。宇宙船のシューティングはイマイチだったと記憶。

 

 

 

タイトル14 ゴエティアクロス

2023年の1本目はF2Pタイトル。トロフィー解除はトロコン直前までさせないようにしてた。

というのも時間が掛かるのは目に見えていたから、サービス終了したときにリカバリーが効くようにね。

 

最後に残るのはユーザーランクのトロフィーなんだけど、半年くらい掛かったねぇ。

 

 

 

タイトル15 HORiZON:FORBIDDEN WEST

前作のトロコンから4年振りなんだけど、本作はあまりハマれなかった。

遊んでいた時期が悪かったのかもしれないんだけど、単純にオープンワールドへの飽きがあったのかもしれない。

 

 

 

タイトル16 COFFEE TALK

ユニークの塊のようなテキストアドベンチャーゲーム。続編もそのうち遊びたいねぇ。

 

 

 

タイトル17 マイストピア

ドット横スクロールアクションだったこと以外は思い出せない。

 

 

 

タイトル18 Jisei -喫茶店殺人事件-

低価格なテキストアドベンチャー。次回作への匂わせが気になりすぎる。

 

 

 

タイトル19 ONI -空と風の哀歌-

全体的にボリューム不足だったことが勿体無い。

 

 

 

タイトル20 ラチェット&クランク3HD 突撃★ガラクチックレンジャーズ

シリーズを重ねる毎にブラッシュアップがすごい。

やっとPS2リマスター3作の消化が終われた。最新作まではまだまだ長いねぇ。

 

 

 

タイトル21 RETURNAL

去年から遊び続けてたんだよなぁ。

高難易度はもちろんなんだけど運要素も多くて、トロコンは諦めようかなとも考えてた。

ロード時間が無いのもあって、リプレイしやすかったことは大きい。

 

 

 

タイトル22 ネコぱら Vol.1 ソレイユ開店しました!

そろそろVol.2を遊びたいねぇ。

 

 

 

タイトル23 龍が如く 極2

新規要素の真島編が最高。トロコンしやすかったらしいけど、覚えてないからそうなのかも。

 

 

 

タイトル24 天地の門

思い出のPSPタイトル。あっという間にトロコンしたなぁ。

 

 

 

タイトル25 THE MESSENGER

上質なドット横スクロールアクション。迷わず遊べ。そしてクリアしたらSEA OF STARSへ。

 

 

 

タイトル26 嘘つき姫と盲目王子

Vita版から5年振り。今遊んでも、まぁ。

 

 

 

タイトル27 FINAL FANTASY X-2 HD Remaster

去年、前作をトロコンしたんだよなぁ。よく今年やったよね。

 

ストーリーは前作のクリア後世界を巡っているような感じで、サブストーリー感が強い。

ゲームシステムは本作の方が好みだったね。遊んでる分には前作よりも面白かった。

 

 

 

タイトル28 深夜廻

瞬間風速的に驚かせる演出以外はそうでもない。クリア後の収集要素が面倒で辛かったねぇ。

 

 

 

タイトル29 ラチェット&クランク FUTURE2

3の後から5作は動画で済ませ、トロフィー対応初の本作へ。

PS3になったことで、グラフィックがリッチになったねぇ。

 

 

 

タイトル30 十三機兵防衛圏

ストーリーがすごすぎてビックリした。未プレーの方は焼きそばパンを片手に遊んでほしい。

 

 

 

タイトル31 SEA OF STARS

今年遊んだゲームのトップ3に入るタイトルかなと。次回作が楽しみすぎる。

 

 

 

タイトル32 ピポサルアカデミ~ア -どっさり!サルゲ~大全集-

懐かしいなぁと思いながら手を出したけど、ミニゲームの解禁が結構大変でね。戻し機能がほんとありがたいなぁと。

 

 

 

タイトル33 テイルズ オブ ゼスティリア

年末が近付いてきた頃に、今年はテイルズオブシリーズやってないなぁと、重い腰を上げたよね。

評判の悪さを知りつつ遊んでみたけど、まぁこんなもんだよなと。

 

 

 

タイトル34 龍が如く7外伝 名を消した男

最後のアレは反則級の演出だね。良い意味で泣きゲーのシリーズになってきてる。

トロコンがめっちゃラクに設定されてて感謝しかない。

 

 

 

タイトル35 テイルズ オブ ベルセリア

前作から間を開けずに遊んだ方がいいとのことで、重い腰を上げてみた。

ストーリーは良く出来ていて楽しめたし、バトルも遊びやすくなっていた。

 

けど、連続のテイルズオブは飽きるね。トロコン作業はほんと寝落ちとの戦いだった。

 

 

 

タイトル36 LIFE IS STRANGE:TRUE COLORS

シリーズを順番に遊んできたけど、初めて空振りしてるなぁと思った1本。

ストーリーの質、ロケーションの少なさ、全体的なボリューム不足。ナンバリングじゃないことが救い。

 

 

 

タイトル37 天穂のサクナヒメ

米作りの合間に横スクロールアクションなゲーム。

米の質がステータスに直結しているため、経験値やレベル上げといったものが無いから不思議。

牧場物語の成分を補給できるのも良い。

 

 

 

遊んだゲームの総括

  2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
PS3タイトル本数 7本 9本 13本 2本 4本 9本 6本 3本
PS4タイトル本数 9本 17本 16本 14本 15本 35本 56本 31本
PS5タイトル本数 - - - - - 2本 21本 12本
Vitaタイトル本数 20本 13本 11本 7本 6本 5本 0本 0本
全ハード合算 36本 39本 40本 23本 25本 51本 83本 46本

去年がすごすぎたのもあって、今年は単純に半減したという感じ。

相変わらずPS4Proの稼動時間が多く、PS5はHorizon Forbidden West:焦熱の海辺RETURNALで130時間くらいかな。

来年こそはPS5専用タイトルの新作が充実してくれ。

 

 

 

トロフィー数の比較

  2016年 2017年 2018年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年
プラチナ増加数 17個 28個 23個 15個 21個 48個 71個 43個
ゴールド増加数 71個 130個 84個 48個 77個 245個 433個 188個
シルバー増加数 222個 281個 253個 139個 198個 399個 598個 314個
ブロンズ増加数 555個 692個 588個 583個 745個 1070個 1481個 1172個
合計増加数 865個 1131個 948個 785個 1041個 1762個 2583個 1717個
トロフィー総数 5357個 6488個 7436個 8221個 9262個 11024個 13607個 15324個

今年は低価格タイトルに手を出すことが少なかったのもあって、ゴールドトロフィーの数が激減。

体感的には300個くらいは取ってる気がしてる。重たいRPGに手を出しすぎたからかもなぁ。

 

来年はブロンズトロフィー10000個。記念記事はタイミング次第かなぁ。

 

 

 

2023年

去年の記事を読んでみたけど、消化予定のタイトルはそこそこ終わらせられたみたい。

龍が如くシリーズ、テイルズオブシリーズ、FFシリーズの消化を進めつつ、ラチェット&クランクシリーズも加えた。

 

今年はほぼPS4Proが稼動してた。PS5はRETURNALで60時間くらいと、トロフィー2重取りで十数分ってところ?

そろそろPS5専用タイトルに手を出す時間を作っていきたいねぇ。

 

手を付けられなかったのは、北斗が如くDARK SOULS IIIPSYCHOBREAK 2の3タイトル。

北斗が如くを消化できれば、如く関連のトロコンが全て終了することになるから、タイミングを作って始めたい。

今年はフロムゲーを遊ばなかったし、来年はDARK SOULS IIIに手を出したいねぇ。

PSYCHOBREAK 2というか、ホラー系ジャンルのタイトルって何年も遊んでないんだよね。無意識に避けてるのかも?

 

ゲーム選びを見てみると、RPGジャンルの本数が多かったように感じる。1本を長くプレーしてたのかなぁと。

PS+のゲームカタログから遊びつつ、新作をたまに摘むようなゲーム選びになってる。

去年はセールでいろいろ買ったりしていたけど、今年は中古含めて全く買ってないね。

ゲームカタログのタイトルを消化しているうちに、欲しかったタイトルが値下がっていく感じ。

 

 

 

2024年

新作ゲームのピークは新年早々という感じ。1月~3月のラッシュはヤバいね。

このタイミングで1本もゲーム買わない人って、存在しないんじゃないかって思うレベルよ。

自分が購入するタイトルは、01月26日の龍が如く8。02月29日のFINAL FANTASY VII:REBIRTHの2本。

これだけで2024年はお腹いっぱいになれそう。

 

確実に消化するタイトルは北斗が如く、DARK SOULS III、PSYCHOBREAK 2。

あとはオープンワールド枠でHogwarts Legacyも。

毎年のシリーズ消化は、FINAL FANTASY XII:THE ZODIAC AGE。ラチェット&クランクシリーズはガッツリ消化したい。