綺麗な雪景色の中、やってきたのは「山の神温泉 優香苑

私はここは2回目ですが、父が昔からかなりお世話になっている温泉お茶

 
「宮大工建築」っていう、神社や仏閣の建築方法で作られたお宿なんだとか。
趣がありますな~お茶
 
スタッフさんが遠くまでわざわざ出てきてくれ、お出迎えお願い
 
この宿、どこ見ても天井がかっこいいんだよなあ!
落ち着いた雰囲気。素敵なロビーにうっとりラブ
 
次男坊ほんわか:「うわあ~びっくり
 
私たちがいつも泊まる安宿とはやっぱり風格がちがうもんで、次男坊も驚いた様子ガーン
今回、父が常連でお世話になっていることもあり、
なななんと・・・
スイートルームにアップグレードして頂きましたお願い
最上階「雅」というお部屋へ・・・
 
母ちゃんびっくり:「ひぇ・・・」
玄関は行ってすぐのソファーのお部屋。
キラキラしててめまいがする~ガーン
 
続いて和室お茶
普通ならココだけでも十分なのに・・・
 
さらには、ベッドルームラブ
 
そして・・・このスイートルームの目玉はこちら。
広ーい「サンルーム」ラブ
 
一同びっくり:「なんじゃここは・・・ラブ
 
こんなのテレビでしか見たことない・・・ラブ
一体私はどこで過ごせば・・・!?
 
ひたすらグダグダさせて頂きましたお願い
あ~なんって非日常・・・照れ
アメニティーはおフランス製キラキラ
詳しくないからわかないのだけど・・・おしゃれ~ラブラブ
 
では、一通り感動したところで、お風呂へ温泉
浴衣が選べるサービス。
こういうの有料の温泉が多いけど、ここは無料かおねがい
どれもめちゃくちゃかわいい~ラブラブ
大浴場のほかに、小さめのお風呂と、日帰り温泉用のお風呂と3種類ある様子。
まずは、大浴場へ。
 
(温泉の写真はHPより拝借お願い
湯の花が浮かぶトロトロのお湯ラブ露天が最高!
そしてこのお湯もまた最高で、翌日の肌の調子が本当に違うからびっくり。
 
お風呂の後は、ラウンジに立ち寄ってみますお茶
母ちゃん目がハート:「へ~、ふわふわのパンケーキ気になるなあ~ラブ
 
でも、もうすぐ夕食だしな・・・あせる
ここはフリードリンクで我慢グー
 
と、そこへ何やらドイツ人の作るお菓子の販売がやってきました。
私がそれを素通りできるわけもなく、夜食用に購入お団子
 
スパイシーワインのチョコマフィンとナッツたっぷりのトルテ!
どちらも400円だったかな。
寝る前に頂きましたが、スパイスが効いてて異国の味おねがい
美味しかった~!
 
お待ちかねの夕食タイムラブ
懐石料理で、メインは岩手牛のしゃぶしゃぶおねがい
母ちゃん目がハート:「一品一品いちいち美味しい!」
どれも手が込んでいて、繊細照れ
 
旦那生ビール:「家で再現できる料理は一つもないな・・・」
・・・はい、その通りでございますびっくり
特に美味しかったのは、桜餅に豆のソースがかかった煮物目がハート
桜餅をこんな食べ方するなんて・・・
ワタクシ、感動いたしましたお願い
お子様のデザートカップケーキ
写真撮り忘れたのですが、お子様ランチも豪華!
家族みんな大満足でした照れ
家族団らんして、おやすみなさーい飛び出すハート
 
翌朝・・・
今日も3月だってのに寒々しい岩手。
長男は、王様気分で朝からゲームびっくり
私と次男坊は朝風呂へ温泉はあ、なんって極楽。
 
朝食は、バイキング音譜
和食中心で、お惣菜がたくさーん!
 
やっぱりついつい取りすぎちゃいますが・・・
健康的な野菜たっぷりのバイキングを食べて、帰宅したのでした。
 
とにかく落ち着いた、お湯が最高の優香苑。
大満足のお宿でした飛び出すハート