陰の実力者になったかも | アニメ大好きBBAの雑念垂れ流しDAYS

アニメ大好きBBAの雑念垂れ流しDAYS

タイトル通りの内容です
雑念、戯言、ひとり言をただただ綴ります

4月から始まった職場の新体制。

その内容が、正直、頭おかしいのかと思うものだった。


私が派遣されている課は、大きく分けて4つのチームに分かれている。


例えて言うなら、

・戦い方を決める戦略チーム

・戦略通りに指令書を作る指令書チーム

・指令書を元に武器を揃える調達チーム

・指令書と武器を手にして戦いに赴く実行チーム

※あくまで例えです


である。


このほか、

・各チームの効率化を考える開発チーム

・壊れた武器を修理する改修チーム

・戦った結果を書類化する報告書チーム

※あくまで例えです


などもある。


私は戦略チームと開発チームに所属している。

先月までは開発チームが本務で戦略チームは兼務だった。

とは言え、戦略チームの仕事の方が断然多かったのだが。


今月からは逆転して戦略チーム本務、開発チーム兼務に変わった。

但しやることはあまり変わらない。


では何故本兼務が逆転したのかと言うと、戦略チームの社員が人事異動で全員総入れ替えとなってしまったからだ。

上記のように戦略チームが一番上流工程なので、ここが回らないと課全体が回らなくなるにも関わらず…。


ホント、何なの? この人事!!

頭おかしいでしょ!!😡


先月まで戦略チームのリーダーだった社員は、私が社内イチ仲良くしてる人なのだが、今月から課長になってしまったので実務からは離れることになった。


代わりに指令書チームのリーダーが戦略チームのリーダーも兼ねることになったのだが、この方はそもそも戦略チームの業務を全然知らない。


そのため、エスカレーションがきても知らん顔。

まぁ、質問に対する答えを持ってないからなのだろうけど。

ほぼ、名ばかりリーダーと化している。


チームで一番経験が長い人となった私は、一昨日からほぼ1人でチーム内を立ち回っている。

エスカレーションを捌いたり、他部署との会議で仕切ったり…


一方「ここは社員じゃないと」というシーンでは、名ばかりリーダーにチャットで対応内容を事細かく依頼する。

名ばかりリーダーは、依頼した通りに動いてくれる。

ほぼ操ってると言ってもいいような気がするwww


実は課長になった仲良し社員からは、

「もうバーバラさんが戦略チームのリーダーでも良いかと思ったんだけど、一応名目上社員をリーダーにしといた」

などと打ち明けられていたのだ。


これってもう、私が陰のリーダーなんじゃね?

ある意味私、シャドウじゃね?



ただ、この状況がずっと続く訳ではないと思っている。

他部署から異動してきた社員たちもいるからだ。


早く彼らが業務を習得してくれることを期待したいものだ😁