一歳半検診とスプーン食べできた日 | ななのゆるゆる育児&ダイエットブログ

ななのゆるゆる育児&ダイエットブログ

長く辛い婚活の末36歳で結婚
37歳で出産
初めての育児ゆるゆるがんばっています〜
仲間が見つかったら嬉しいな

今日ははじめて自発的にまともに娘ちゃんがスプーンを使って食べてくれましたひらめき


子供用の小さいやつじゃなくて大人用のデザートスプーンみたいなやつで。


そっちの方がすくいやすいみたいひらめき


日々成長しているなあーニコニコ


最近一歳半検診があり。


発語とかでひっかかっちゃいました悲しい


積み木を積むのも二個しかつめなくて。。


2歳くらいで急に喋るようになる子も多いとのことだったけど、


発語がない子や発達が遅れてる子が参加する月一のサロンに誘われました。


保健師さんの薦め方が結構圧が強くて、一気に不安になってその日から数日どん底でした悲しい


そんなに育てにくさは感じてなかったけど、そういえばテンション高くなったら叫んだりするし、発達とかに心配があるのかな、と。


同年代の子のYouTubeを見たら、確かに他の子の方がしっかりしてる気がする…


ウチの子の方がわからんちんかも。。


心配だ…


と気分がかなり落ちて、なんて表現していいかわからないけど、娘を見る目が少し厳しくなってしまいそうでした悲しい


でも娘なりに少しずつ成長してると思うし、言葉もなんとなく理解できてるように感じることも増えたし…

そもそも、たとえば東大の人からしたら私とかの知能も足りないって感じるだろうし知らんぷり


誰かが決めた基準からそれてるだけで、まだ一歳半なのにそんな心配されてもなあって思いました。


でも保健師さんもいろんな子を見た上で薦めて下さっているんだろうし、どんな感じか行ってみることにしましたちょっと不満


今はまあ大丈夫だろうと思い詰めてないけど、


悩みが尽きないなあ悲しい