歯磨きで歯周病が治るブログ~つまようじ法~
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

歯ブラシ選びの前に磨き方を・・

ネットで「歯ブラシの選び方」を調べると、

 

たくさんの記事が見つかります。

 

ドラッグストアなどに並んでいるたくさんの歯ブラシの中から

自分にピッタリの歯ブラシを選ぶのは難しいと思う人が多いかもしれません。

 

そもそも、歯磨きは何のためにするのでしょうか?

 

 

 

で紹介したように、

 

むし歯予防には「フッ素入りの歯磨き剤を使う」ことが大切なので、

歯ブラシの役割は「歯磨き剤を歯に塗る」ことです。

 

成人の場合は、むし歯予防に加えて、歯周病予防も大切ですよね。

歯周病予防には「歯と歯の間まで磨いて歯ぐきをマッサージ」するのが効果的なので、

その場合の歯ブラシの役割は「歯の表面だけでなく、歯間まで磨いて、歯ぐきを適度にマッサージする」ことです。

 

 

ということで、

歯磨きを「むし歯予防」や「歯周病予防」のために行うことを考えると、

歯ブラシの選び方も見えてくるのではないでしょうか。

 

「歯磨き剤を歯に塗る」ことは、たいていの歯ブラシでできそうですね。

やり方もそんなに難しくないように思えます。

 

でも「歯間まで磨く」となるとどうでしょうか。

 

もちろん、歯間ブラシを使う方法もありますが、

歯ブラシ1本で歯間まで磨けるのならそれに越したことはありません。

 

歯ブラシで歯間まで磨こうとすると、

歯ブラシを選ぶ前に、歯磨きの方法を考える必要がありそうです。

 

どんな歯ブラシを使っても、

ゴシゴシヨコ磨きでは歯と歯の間まで毛先が当たりませんよね。

 

歯間まで磨けて歯ぐきをマッサージする歯磨きの方法が、

「つまようじ法」です。

 

 

ぜひ、歯磨きの目的や、効果的な歯磨きの方法を理解してから、

歯ブラシを選んでいただけたらと思います。

 

V7歯ブラシは、歯周病予防に効果的な歯磨き法「つまようじ法」

を行いやすいようにデザインされた歯ブラシです。

 

歯ブラシ選びに悩む前に、まず磨き方を見直してみてはいかがでしょうか。

 

むし歯予防と歯周病予防のホント

①「むし歯は毎日の歯磨きで予防できる」

 

 これは正しいでしょうか?

 

 正確に言うと、フッ素入りの歯磨き剤を使うとむし歯予防に効果的ですが、ただ単に歯ブラシで歯をこするだけの歯磨きだとむし歯予防になりません。

 

 もう一つ、

 ②「歯周病の予防には歯磨き剤の選び方が重要である」

 

 これは正しいでしょうか?

 

 歯周病の予防に大切なのは歯間まで磨き、歯ぐきをマッサージすることです。つまり、ブラッシング(歯磨き)のやり方が重要です。

 

歯周病に効果的と謳われているような歯磨き剤を使えば、歯周病の予防に「補助的な」役割はあるかと思いますが、歯磨き剤はあくまで脇役で、主役はなんといっても「歯磨き」です。

 

ということで、①、②とも正しくありません

 

むし歯予防 → フッ素入り歯磨き剤を使う(歯磨きだけでは予防できない)

 

歯周病予防 → 歯間まで磨いてマッサージ(歯磨き剤だけでは予防できない)

 

が正しい、ということになります。

 

 

 

最近は高濃度(1450ppm)のフッ素入り歯磨き剤も販売されていますので、むし歯になりやすい方などはこういった歯磨き剤をたっぷり使って、うがいの水の量を少なめにしていただくのがおススメです。

 

そして、歯周病予防には、1日1回以上、つまようじ法ブラッシングで歯間まで磨いてマッサージしてくださいね。

免疫力が高ければ病気にかかりにくいように、歯ぐきが元気だと、歯周病は進行しにくくなります。V7歯ブラシを使ってつまようじ法で磨くことは、コツさえつかめばほとんどの人ができる便利で効果的な予防法です。ぜひ、歯周病菌に負けない、元気で強い歯ぐきをつくってください!

 

(参考資料)『ボケたくなければ「奥歯」は抜くな」(山本龍生著、青春出版社)

文藝春秋でつまようじ法とV7が紹介されました。

文藝春秋5月号(4月10日発売)の特集記事「病気にならないからだ」の中で、

つまようじ法とブイセブンが紹介されました。

 

神奈川歯科大学教授の山本龍生先生の記事

「咀嚼力が脳の機能を維持する」の中で紹介されています。

 

記事では、歯の状態と認知症の発症との関連性などを

研究したデータなどをもとに、

認知症を予防するための歯のケアの重要性やその方法などが

解説されています。

 

詳しくはぜひ記事をご覧ください。

 

今では歯磨きをしない日本人はあまりいないと思いますが、

毎日の効果的な歯磨きが歯の健康だけでなく、

全身の健康にもつながることを意識して歯磨きをしたいですね。

 

 

ブイセブン歯ブラシ

 

 

音波振動歯ブラシV7紹介動画

歯間までスッキリ磨ける、音波振動歯ブラシV7

 

の紹介動画をアップしました。

 

紹介動画はこちらのページからご覧ください。

 

電動歯ブラシを上手に使うと、歯面をツルツルに

 

磨けますよね。

 

ただ、見落としがちなのが歯間。

 

音波振動歯ブラシV7なら、

歯間に入りやすいブラシヘッドになっており、

 

★歯周病リスクの高い歯間部の歯垢除去

★歯ぐきのマッサージ

★歯面の清掃

 

が1本で、しかも短時間でできちゃいます。

 

詳しくは、ぜひ一度動画をご覧ください!

 

V7歯ブラシ 無料モニターキャンペーン

歯周病予防に効果的な

 

つまようじ法ブラッシングの理論から開発された

 

V7歯ブラシの無料モニターキャンペーンを行います!

 

なんと先着100名様にV7歯ブラシをお届けします!

 

ぜひこの機会に歯間スッキリ!の歯磨きを

ご体験ください。

 

お申込はホームページ

からお早めにお願いします!

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>