怪盗グルーの月泥棒 | 今日もこむらがえり - 本と映画とお楽しみの記録 -

今日もこむらがえり - 本と映画とお楽しみの記録 -

備忘録としての読書日記。主に小説がメインです。その他、見た映画や美術展に関するメモなど。

2010年 アメリカ
監督: クリス・ルノー、ピエール・コフィン
原題: DESPICABLE ME


これ、上映時は全部3Dだったんですね?遅ればせながら「ミニオンズ」を去年観て楽しかったので本家の怪盗グルーシリーズも観て見たくなりました^^。



怪盗グルーはベテランの悪党。盗みや嫌がらせや悪事をこよなく愛する卑劣漢(笑)。世界一の悪党を自負しているのですが、若手の台頭に最近押され気味。なんと誰かが砂漠のピラミッドを丸ごと盗むという大胆な悪事をやってのけたのです。「悪党銀行」のパーキンス氏のグルーの評価(与信?(笑))ポイントも下降ぎみで、名誉挽回のためにグルーが企てる次なる目標は、なんとピラミッドよりもずっと大胆に!月泥棒です!目指せ宇宙イチの悪党!

 
ところが、宇宙を盗み出すための必須アイテム、ついに完成した「縮み銃」をピラミッド泥棒の張本人、グルーの宿敵ベクターに盗まれてしまいます。どうにかして縮み銃を取り戻し、月の近くまで行くためのロケットの開発費用を悪党銀行から融資してもらわければ!しかしベクターのアジトの警備は鉄壁で侵入するスキがありません。

image
 
ある日、クッキー売りの養護施設の三姉妹マーゴ、イディス、アグネスが甘いもの好きのベクターのアジトの中に入っているのを目撃したグルーは、彼女たちを利用しようと思いつき、養護施設へ赴き三姉妹を養子縁組します。もちろん子供なんて大嫌いなグルー。作戦に利用したいだけで可愛がるつもりも育てるつもりもサラサラないので無視。でも、子供のパワーがどんなに凄まじいかということを、グルーは知らなすぎたのね( *´艸`)。



天才的なマッド・サイエンティストでグルーの長年の相棒、ネファリオ博士。グルーに劣らず偏屈で変人。相性バッチリ(笑)。グルーの秘密基地兼自宅には、ネファイオ博士と沢山のミニオンズ達が同居しております。ミニオンズ達についての説明は一切ないので、何この黄色いちっちゃいウジャウジャいる生き物は?なぜここにいるの?と気になりますが、そのネタバレはスピンオフ作品「ミニオンズ」にて^^。



三姉妹の面倒を見るつもりなんてなからとっととベクターの家に侵入して作戦成功したらさっさとポイのつもりですが、どうやら根が良いヤツっぽいグルー、押し切れずに三姉妹のバレエのお教室が終わるのを待たされるハメに。周囲の事情を知らないママたちからは、娘達のお稽古事にも付き添う素敵なイクメンと思われてるっぽくて、居心地悪し(笑)。



まんまと縮み銃を奪い返すことに成功した帰り道、遊園地で三姉妹が遊びたがってので、遊園地に三姉妹が気を取られているうちに置き去りにすればウザいガキ共ともバッチリおさらば、こりゃいいわいとオネダリを聞き入れた風を装って入園するのですが、ほったらかしてトンズラしたいグルーなのに強引に付き合わされるハメに・・・ジェットコースターのシーン、頂上までコースターが登り切って下降が始まる瞬間のアニメがものすごくリアル!リビングのソファで観ているのに、内臓がフワっと浮き上がったような錯覚を覚えました。このコースター、乗りたいなぁー!(≧▽≦)
 
{8306A6A7-2641-47BF-8D8D-7B595C48FC05}

結果、なぜだかこんな↑楽しい感じに(笑)。うっかりすっかり三姉妹と一緒に遊園地を楽しんで一緒に帰宅しちゃったグルー。いい奴じゃないか・・・(笑)。グルーが卑劣な悪党になった理由、ロケットと月に拘る理由が、彼自身の子供時代にあることがわかる回想シーンがところどころ挿入されて、少年グルーの寂しい気持ちを知ると、ちょっと切なくなります。母親に愛されていないと思ってヒネちゃったグルー。でも実は母親も変わり者だったというだけで、実はグルーが思っているよりずっとグルーを可愛がっていたんじゃないかと気が付くのも、ある意味三姉妹のお陰。ほっこり。


子供と楽しく遊んでいる場合じゃないぞ!とネファイオ博士に活を入れられて、再び悪党モードに。ついにロケットが完成し、月泥棒実行のXデーに!でもその日は三姉妹のバレエの発表会の日でもあるんだけど・・・えぇい、なにゆうか、悪党の第一は悪事!バレエなんて知るかー。調度よく?養護施設のハッティーさんにグルーの嘘もバレて三姉妹は養護施設へ連れ戻されたし、これでスッキリ、サッパリ。仕事に専念できるというもの。いざ、月へ。
 
{69332109-3D94-4DF5-BF7E-49EAF06FE5B1}

ロケット打ち上げ成功!成層圏から宇宙空間へ・・・と、何故か宇宙を浮遊しているミニオンが?!なぜこんなことになっているのかは、本編でお確かめください(´ー`)。
 
{E8702096-6D6C-4F81-B1FA-ED8F88AD2A98}

月の側までたどり着いたら、縮み銃で月を小さくして、月、獲ったどー!!ついに、ついにやり遂げたぁ!と満面の笑み。すごいー順調!・・・ほんとに?あの小ずるいベクターがまんまと縮み銃を奪われてグルーの成功をみすみす見守るはずはなく。それに三姉妹のバレエの発表会はどうする?ゴールは、たどり着いたと思った瞬間、その先にまだコースが続いていることに気が付くものです。さぁ、どうなる、この後の展開!



縮み銃のテストの時にうっかり光線あびちゃってミニサイズになっちゃったミニオンもいます。ミニミニオン?役には立たなさそうだけど、可愛い( *´艸`)。この子はずっとこのままなのでしょうか?さてさて。

やっぱり楽しいですね、怪盗グルー!3Dでも観て見たかったなぁ。ちなみにグルーの声を演じたのは「ゲット スマート」でもゲラゲラ笑わせてくれたスティーブ・カレル、グルーのお母さんはなんと「サウンド・オブ・ミュージック」のマリア役のジュリー・アンドリュース!あの優しく快活なマリアを演じたジュリーさまが、あの声を・・・( *´艸`)。なんて贅沢。
続編も観るのが楽しみです^^。