ランチパスポートと販促、の続きの続き | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

これはちょっとランチパスポートに掲載し続けているお店の方には衝撃かもしれませんが、私はこういう奴ということで、アップしちゃいます。こういう利用者がどのくらいいるか知りませんが、少なくとも1人はいたけど正直に告白したので許していただければと。


あのですね。福岡で最初のランチパスポートの発売は昨年の今頃でした。で、3カ月の利用期間が終わりました。その時点ではまたランチパスポートが発売されるとか特にアナウンスがありませんでした。

そうするとですね、ランチパスポートでお得に利用させてもらった私は期間終了後に、何軒か通常料金で利用させてもらいに伺ったものです。いわゆる返報性の原理が正常に働いてたわけですね。


この辺からなんかどんどん書きにくくなって行くわけですが、続けます。


でも4月1日に2号が発売され、7月1日にも間をまったく開けず3号が発売されるとですね、2号で利用させてもらった店を通常料金で利用したこと、まだ一度もないです。

3号に4号は10月1日発売とありましたが

発売が今月後半に遅れることとなりました。では私は通常料金で利用したかというと、ごめんなさい、まだありません。


この時期寒くなってきてカレーうどんを食べたいことが数回ありました。ランチパスポート掲載店だと季節的にも4号にはカレーうどんが掲載されるかもと思い、とりあえず発売を待ちながら、ランチパスポートに掲載されたことのないお店で普通に通常料金でいただきました。4号に掲載されてなかったら食べに行きますので許してください。


そんなこんなで、今月後半のランチパスポート発売を待ちながら、今はランチパスポートを利用する反動でその分足が遠のいていたランチパスポートに掲載されていないお店で通常料金でランチしてます。

これって、かなりヒドい話かもしれないですね。なんか、ランチパスポートに続けて掲載されている店って、ランチパスポートを利用して食べる店になってしまって、通常料金で食べる店ではなくなりつつあるのかもしれません。ごめんなさい。


だからこそですね、ランチパスポート掲載店は、通常料金を払って食べに来たくなるような仕掛けを頑張って欲しいわけです。

ランチパスポート掲載店の中には、利用したら「あと○回使えますからまたいらしてください」とか帰りがけにスタンプ押しながら声を掛けてくださる店もありました。ほんとにランチパスポートで3回来て通常料金では来ない客が増えて経営持つんですか。(ちなみに私は、さすがに同じ店でランチパスポートを複数回使うことは遠慮してます)

うちの店で1回食べてくれたら次からは通常料金でも食べに来てくれる、とただ思い込んでるだけでは弱い気がするんですね。


今日はランチパスポートを見て来てくれてありがとう、うちは他にも○○とか△△とか美味しいのあるからね、次はそれを通常料金で食べに来てよ、ってお店から積極的に誘導する必要があるんじゃないかな。


私は、本来はランチパスポートはある程度の期間を開けて発売日の告知もせずにいきなり発売した方が、返報性の原理が働いて良い気がします。でも、出版者の都合もあるでしょうし、発売日の告知は仕方ないのかもしれません。

それなら掲載店の方は、あまり続けて掲載することは避けたり、掲載の効果を十分に検討しながら、うまくランチパスポートを利用していただきたいですね。

掲載店が、ランチに来る客のほとんどがランチパスポートを利用して経営に行き詰まり閉店に追い込まれた、とかは利用者も望まないので。


利用者も掲載店も、ランチパスポートでウインウインの関係になるといいですね。




自己解析目次