ランチパスポートと販促、の続き | バイバイ福岡39

バイバイ福岡39

20110707〜20160515福岡在住時に頂いたものの記憶。

ここで考えてる販促は、ランチパスポートは3割以上の割引率で商品を提供してるんだから新規顧客を呼び込めるのは当然のこととして、その新規顧客にいかにして通常料金で利用してくれるリピート客になってもらうかということについて考えてます。


あと、あれだね、通常メニュー。席に据え置きだったり壁なんかに貼ったりしてる店はいいんだ。問題は、席に着くとメニューを持って来てくれて注文するとメニューを下げるお店、今まで入ったことがなくランチパスポートで見て初めて寄ったのがそういうお店だった場合。

ランチパスポートを使うときは安くしてもらってるわけだから、お店の人の手をできるだけ煩わさないように、私なんかは席に案内されるなり、ランチパスポートを使いたいと伝えるんだ。そうするとだね、店員さんはメニューをそのままお持ち帰りになられて、私はまったく通常メニューを見れないの。

だから通常メニューを見ながら、ランチパスポートのメニュー以外にもこんなメニューあるんだね、とか、あ、これ食べてみたい、とか、そういうことがまったくないんだよね。

それがあれば通常メニューを頼むためにリピートしやすいんだけど。それがないとなると、次回利用するにしても他のメニューがわからんからまた同じランチパスポートメニューを頼むことが多くなる気がするんだ。


ランチパスポートで頼んでも、せめて商品が配膳されるまでの時間だけでもメニューを置いておいてくれたら嬉しいですね。そうすると配膳前にメニューを下げる必要が生じて、店舗オペレーション上無理な店もあるんだろうけど、ヒマな時間帯なんかだけでもそうしてほしいな。


そんなこんなを考えた今日の結論。

私としては、ランチパスポートに掲載してもらうお店としては、700~800円くらいの普段のランチでも利用しやすい価格帯の、お店の2,3番人気のものをランチパスポートに掲載してもらって、座席とか目のつきやすい場所に1番人気とか上位人気のものをわかりやすく提示しておいてもらえると、後日通常料金でリピートする可能性が高いのではないかと思う。


これでこんなに美味しいなら、さらに人気のある奴ならもっといいのかな、って前向きな好奇心が湧くんじゃないかな。もしその上位人気のものが、ランチパスポートで食べさせてもらったものの通常料金よりも安いとなると、よりお得感が出て、足を運びたくなる気がするんだな。



たぶんあと一回、続く。




自己解析目次