★自分でできる | 30代を自分らしく生きるために。東京・渋谷 ライフデザインコーチング

30代を自分らしく生きるために。東京・渋谷 ライフデザインコーチング

今のあなたの本気の選択が、あなたの願う未来につながっています。

最近のちょっとした楽しみは、
朝の陽ざしの差し込むカフェで、
湧介と一緒に朝ごはんを食べること。

 

湧介の成長は日々目覚ましく、
しばらくの間なら、
落ち着いて座っていられるようになりました。

 

昨日、途中でトイレに行きたくなり、湧介に
「ママ、トイレ行ってくるけど、一人で待ってられる?」
と聞いたら「うん」とうなずいたので、
ちょっとだけ大丈夫かな?と思いながら
急いで用を足し、席に戻ったら、
なんのことはない、
湧介は、パンをもぐもぐしながら、
私が戻ってくるのを持っていました。

 

子どもはきっと、
大人が想像する世界をはるかに超えて、
今、すでに、いろんなことを
自分でできるのだと思います。

 

子どもたちが今すでに持っているものが
世界に伸びやかに表現されるのか。

 

そして、自分でできた!のよろこびを
日々積み重ねることができるか。

 

それは、私たち大人が、
子どもたちをどんな存在として見るのか、
が大きく影響していると感じます。

 

そして、
自分の心の中に起こる、
親だからこそ、
できるだけそばにいて守りたい、
何かをやってあげたい、
与えてあげたい、
という気持ちとどうダンスするか、
が大きく影響していると感じます。

 

自分の中の内なる世界と、
子どもたちの今と未来はつながっている。

 

だからこそ、
自分の中の世界に気づくこと、
整えることを、大事にしていたいと思います。