おばあちゃんの口ぐせ | 30代を自分らしく生きるために。東京・渋谷 ライフデザインコーチング

30代を自分らしく生きるために。東京・渋谷 ライフデザインコーチング

今のあなたの本気の選択が、あなたの願う未来につながっています。


そろそろお盆の帰省の日程を考えています。


毎年お盆とお正月には
彼の実家の大阪に帰省しています。

そして、きまっておばあちゃんに会いにいきます。

おばあちゃんは、今年で96歳になります。

いつも、笑いじわでいっぱいの笑顔で
迎えてくれます。

明朗快活な大阪弁で、
昔のこと、今のこと、いろいろ話してくれます。

おばあちゃんはまだ若い時分に
戦争で旦那様を亡くして、
でも、たくましく生きています。

写真素材 PIXTA
(c) F-WORK写真素材 PIXTA


おばあちゃんがなにか困ったこと、
つらいことがあったときの口ぐせは、

「それも、また良しや。」

きっとおばあちゃんは、
今まで何十回、何百回と
この言葉を繰り返しながら
生きてきたのだろうと思います。

おばあちゃんの生きざまは
大切なことを教えてくれます。