週末のあれこれ | ぷるぅ~とHouse Ⅱ

ぷるぅ~とHouse Ⅱ

ぷるぅ~とさんちの建設日記・・・改め
中学、高校生の子育て日記です☆

太ってしまったため
ぷるぅ〜とのダイエット日記もお邪魔中♪


おはようございます傘ぷるぅ〜とですラブラブ

本日も訪問いただきまして、ありがとうございます爆笑


雨、雨、雨傘

雨続きな熊本です

今日は、さすがにずっと雨かなぁ傘


我が家の長女 火曜日からテスト

我が家の次女 木曜日からテスト

ふたりとも、テスト週です


土曜日

長女は登校日だったため

お友だちとコンビニでお昼を買って、学校に残って勉強を

遅くまで居残りの禁止だったみたいで、流れで少し塾へ寄り勉強したあと、英会話レッスンのため帰ってきました


次女は、塾の面談週で塾が休みのため、自宅で遊びが多かった気もするけれど!?

一応勉強をし、英会話レッスンだけ通いました


日曜日

珍しく長女が図書館で勉強してこようかな。。。ってびっくり

自宅は、やはり誘惑が多いですからねアセアセ

図書館の開館時間10時〜閉館18時まで、勉強してましたよ

行きは送ったけれど、娘と同じようにテスト勉強で来ているお友だちもたくさんいたようで、帰りは雨も止んでいたので、お友だちと歩いて帰ってきました

珍しいことするから雨が止まないのかしら?笑


次女は、強制塾笑い泣き

でも、中体連に出場する子たちが不在だったので、人数は少なめだったらしい

お弁当を持って、9時半〜17時半まで


ブルーハート6月23日(日)
   次女の塾弁当

ブルーハートピーマンの肉詰め

ブルーハートたまごやき

ブルーハート人参しりしり

ブルーハートオクラの梅肉和え

ブルーハートミニトマト


人参しりしりは、次女の希望笑い泣き

野菜大好きなので音符


おにぎりは、ピカチュウにしておきました口笛


疲れたー!!って、帰宅後グッタリするかと思いきや!?


友達に勉強教えてもらってくる〜

ってびっくり


小学6年の頃仲良しだったお友だちは、中学受験をしたので同じ中学に通っていません

我が家の長女の通う高校の中等部にいます

次女が苦手だー!!と話した社会

友だちが得意分野のところだったようで、

私、教えてあげられるよ!!

と言ってくれたらしいハート


そして、夕飯の時間になり

夕飯だよ〜って伝えたら

夕食&お風呂をすぐに済ませ、また電話しながら勉強タイム

次女まで珍しいことするから、雨止まないんだってば笑


覚醒か!?


塾で1日やるから、無理しなくていいよ〜と思っていたのにね

ずっと電話で話していたわけでもなく、お互いに黙々と勉強

電話もビデオ通話かと思いきや、そうすると違うこと話しちゃうからって音声通話のみ


えぇーっびっくり


いや、いいことなんですよ

次女さん、行く高校ないかもしれないって危機感じてますから笑い泣き

やれるなら、やって自分の力を試したほうがいい


生徒会の仕事は大好きすぎて、塾のあとでも喜んで原稿作る

かなりな集中力を発揮できる!

先日も、中体連へ参加する人たちへの激励のことば?を次女が述べたらしい

先生からいきなり明日までに原稿考えてきてね!と無茶振りされたらしい笑

楽しいから、全然作れるんだってさ


でも、興味のないことには集中力が続かない〜

人間誰しもそんなもんかしらね

そんな次女がやる気スイッチ入ってるなら、見守るしかありませんよね

いつまで続くかは不明ですけど、テストまでは続いてほしい

何なら、受験まで続いてほしいところですが!?息抜きは必要なので、ほどほどに!?


この週末は、子どもたちが頑張っていたので、母ぷるぅ〜ともおとなしく過ごしてましたよ

何かあったらお迎え要請あるかも!!って待機状態だったけど、必要なかったですねー



そういえば、先週塾があるというのに疲れて夕方寝てしまったぷるぅ〜と

2食分だけ冷やし中華の麺が残っていたので、次女と長女の分を急いで作って食べさせ。。。

次女を塾へ送って、買い物して旦那さまと私の夕飯を作ろうかと思ったら、珍しく早くに帰るよって旦那さまから連絡

娘たちも塾で不在だったので、ウォーキングがてら歩いてお蕎麦食べてきました走る人走る人

雨が止んでいたからね


ざるそばと梅しらす丼

娘たちは、あまり蕎麦が好きではないのでアセアセ

2人のときこそチャンス!!笑


美味しくいただいて

楽しく歩きました口笛


雨続きだと、なかなか歩くに歩けません

屋内ウォーキングができるあの施設は、今は中体連で使われてるのではなかろうかと思っております

イベントあってると、歩きづらいのよねもやもや


今日は、浮腫があって体重も増量中

体脂肪率は減ってるから、お通じ問題と浮腫み問題かな!?

そんな塩っぱいもの食べてないのになぁ


今日は、たくさん水分とって出す!!を心がけようと思います口笛



いつものように、長くなりましたタラー

読んでくださった方、ありがとうございますお願い