次女作のお弁当 | ぷるぅ~とHouse Ⅱ

ぷるぅ~とHouse Ⅱ

ぷるぅ~とさんちの建設日記・・・改め
中学、高校生の子育て日記です☆

太ってしまったため
ぷるぅ〜とのダイエット日記もお邪魔中♪


おはようございます晴れぷるぅ〜とですラブラブ

本日も訪問いただきましてありがとうございます照れ



ご無沙汰しておりました。。。

生きてます!ちゃんとwww

なんだか、疲れることも多くショボーン

気分が乗らないことも多々。。。

そのため、みなさんのブログも纏め読みで申し訳ないですお願い


読めていない記事はちゃんと読ませていただいていますよ〜音符

まだ、お邪魔できていない方は、申し訳ありませんえーん


あっ、家族時間は大切にしています。

桃鉄も届いたからですねニヤリ

家族桃鉄、やってます!笑



さて、今日は中学校お弁当の日なるもの。

我が家の次女、朝からお弁当作り

ついでに、お姉ちゃんのお弁当も作ってくれました。

(お姉ちゃんの分だけ、詰めるのはぷるぅ〜とがしました)


昨日は、勤労感謝の日で学校はお休みでしたが、いつものように19時半〜22時まで塾。

そのため、塾へ行く前に、野菜のカットなどは教えながらしてもらいました。


朝5時半に起きて、朝からお弁当作り。


ブルー音符スティックセニョールの肉巻き
ブルー音符スクランブルエッグ
ブルー音符パプリカ&ピーマンのカレー炒め
ブルー音符小松菜のおかか和え
ブルー音符ボイルウインナー
ブルー音符フルーツトマト&スナップエンドウ


スティックセニョールは、周りの枝分かれしているところなどは巻きにくくなるので取り外して、下から2cmほどカットして、下の方だけピーラーで削いでもらいました。

パプリカ&ピーマンは、次女も好きな野菜なのでね、喜んで炒めてました。
次女がカットしたので、大きめなパプリカもありますけど、それはそれで頑張った証?で良いですよね〜口笛

小松菜も、葉と茎?と分けて切ってもらい、焼いたりしながら作れるんだよってことでレンチン調理にしました。
茎からレンチン、葉を追加してレンチン、水で冷ましてペーパーにとって絞って、めんつゆとおかかで和える。
簡単にできるものは取り入れないとですね。
手際悪いから、特にwww

スクランブルエッグはね、学校でも作ってますから。
ただ、あまり小さく作りすぎると食べにくいので、大きめにと教えてます。
たまごの塊的なほうが、食べやすいからですね〜口笛

スナップエンドウは、茹でたついでにウインナーもボイル。

料理の勉強になったかしらね〜?


次女は、幼い頃から料理に興味はありましたが、包丁が怖くて苦手です。
苦手だから、切るのは時間がかかるけれど、前日に時間かけて済ませておけば、あとは早いウインク

朝から少し手伝ったのは、スティックセニョールを巻く巻き方を教えたぐらいかな。
あとは、あれして〜、これして〜と私が言うことを頑張ってやってました。

やればできるじゃんウインク


という次女、実は朝から修学旅行の班長会議らしく笑い泣き
6時55分には、家を出なければならない。
いやー、間に合って、ご飯も食べて、バタバタと学校行きました。

長女はね、今日は演劇 県大会のリハーサルで照れ
いつもなら、7時過ぎには家を出て、会場まで私が送らなければならないのですがルンルン
今日は、搬入担当らしく、8時台のJRで学校集合。
お弁当の日と送迎が重なって困るー!!と思ったのですが、長女が遅めなので助かりました。

長女の分は、さすがに私が詰めた。
というお弁当は、先程投稿してます。

投稿していない間に、次女の授業参観があったり、習い事の面談、ミルキーのトリミングと忙しくもしてました。

そこは、後ほど記録までにあげるかな!?


長女が、明日、明後日と演劇の県大会なので。。。
我が家のお弁当は、この週末も続きます。。。
頑張ろ、私笑い泣き